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『竹内勝太郎全集』全3巻

『竹内勝太郎全集』全3巻(思潮社、1967.5~1968.5)



第1巻 全詩集 1967.5.15
 
黒豹以後………………………………………21
時計…………………………………………23
花鏡…………………………………………23
春の犠牲……………………………………24
風……………………………………………26
雲……………………………………………27
石文…………………………………………27
桑……………………………………………28
魚……………………………………………28
聖母受胎……………………………………29
氷河…………………………………………31
鷹……………………………………………32
明るい庭……………………………………34
黒豹……………………………………………35
菊……………………………………………37
鬣狗…………………………………………37
虎……………………………………………38
滝……………………………………………39
貝殼調………………………………………40
水蛇…………………………………………42
空の雲雀……………………………………45
黒豹…………………………………………46
鶫……………………………………………48
冬来たりなば………………………………48
あらし………………………………………49
うぐいす……………………………………51
山繭…………………………………………52
氷湖…………………………………………53
夜降る雪……………………………………55
春が来る……………………………………56
犁……………………………………………57
水上葬送……………………………………58
時間…………………………………………60
魚類と神々…………………………………61
空間…………………………………………62
海の誘惑……………………………………63
明日……………………………………………67
贋造の空……………………………………69
翼ある船…………………………………69
青…………………………………………70
巣…………………………………………70
椿…………………………………………71
紅鶴………………………………………72
猟…………………………………………73
道化の黄昏………………………………74
珊瑚樹……………………………………75
季節はずれの花束………………………75
贋造の空…………………………………77
土の感情…………………………………78
日時計……………………………………79
墓地の春…………………………………80
田園調………………………………………81
明日………………………………………81
森の復活祭………………………………83
田園調……………………………………84
餌…………………………………………85
白鳥………………………………………86
鵞鳥………………………………………88
蜜…………………………………………89
処女航海……………………………………91
梟…………………………………………91
五月の野に………………………………91
山水図説…………………………………92
処女航海…………………………………93
雪の鏡……………………………………94
雪の上の烏………………………………95
冬の友達…………………………………96
室内……………………………………………99
譬喩……………………………………… 101
室内……………………………………… 103
狼の歌…………………………………… 107
夜の想い………………………………… 108
黄昏の歌………………………………… 109
林をぬけて……………………………… 110
時雨の頃に……………………………… 112
巷の雪…………………………………… 113
冬空……………………………………… 114
朝の想い………………………………… 115
海蟹の歌………………………………… 116
巷は眠る………………………………… 117
秋が来る風の歌………………………… 118
山峡にて………………………………… 119
畑の散歩………………………………… 121
春の楽器………………………………… 123
声………………………………………… 124
雪は降りつむ…………………………… 126
白昼は澄む……………………………… 128
水草を愛す……………………………… 130
白鷺……………………………………… 131
よしきり………………………………… 132
月夜と蛙………………………………… 133
白昼青野にて…………………………… 134
雲雀……………………………………… 136
窓………………………………………… 136
訪問……………………………………… 138
石を拾う………………………………… 139
流れの上に……………………………… 140
冬の雨…………………………………… 141
巨人……………………………………… 142
焚火……………………………………… 144
秋日和…………………………………… 144
林のなか………………………………… 145
草むら…………………………………… 147
海の瞳…………………………………… 148
木々の手紙……………………………… 149
智慧……………………………………… 151
曙讃歌…………………………………… 151
星空に献ぐる頌歌……………………… 153
草の葉の上に…………………………… 154
泡………………………………………… 155
牡丹の祈り……………………………… 156
早春の頌………………………………… 157
湖心……………………………………… 158
夕陽の光りに…………………………… 160
荘厳心…………………………………… 161
枯れ野…………………………………… 162
鳳仙花と子供…………………………… 163
月の悲しみ……………………………… 164
序曲……………………………………… 165
光りの献詞……………………………… 166
星夜の銀杏樹…………………………… 168
静かなる嵐……………………………… 169
歓喜の贈与者…………………………… 171
成長……………………………………… 173
冬の想い………………………………… 174
初期四詩集
第四詩集 春の楽器……………………… 179
地上楽園賦……………………………… 179
貪婪なる神……………………………… 182
舞踏する難破船………………………… 184
朝のうたげ……………………………… 185
夕方の釣り……………………………… 187
農耕の歌………………………………… 188
花苑……………………………………… 190
みずうみ………………………………… 191
氷柱……………………………………… 192
第三詩集 林のなか……………………… 194
雪夜……………………………………… 194
愛………………………………………… 195
洪笑……………………………………… 196
種播き…………………………………… 197
霜月……………………………………… 199
明るい風………………………………… 199
庭………………………………………… 201
童話……………………………………… 201
夜想……………………………………… 203
水草の上に眠る………………………… 205
流れに沿うて…………………………… 207
第二詩集 讃歌…………………………… 209
幸福……………………………………… 209
よろこびの歌…………………………… 210
幻術師…………………………………… 212
虚空の無限を昇る……………………… 213
水の幻覚………………………………… 214
大河の頌………………………………… 215
朝風……………………………………… 216
大洪水…………………………………… 217
微笑は成長する………………………… 218
賢人……………………………………… 219
雲の誘惑………………………………… 220
嵐の泥酔者……………………………… 221
肉体の霧………………………………… 222
修道士の出山…………………………… 223
第一詩集 光りの献詞…………………… 227
花を待つ罪人…………………………… 227
平穏の時………………………………… 228
傷心……………………………………… 229
中古伝説………………………………… 230
緑の森に逍遥う………………………… 231
昏迷……………………………………… 232
夜鳥の群れ……………………………… 233
曠野……………………………………… 235
三月の憂欝……………………………… 236
永遠の母胎……………………………… 237
未刊詩篇
1933年
残雪……………………………………… 243
熱………………………………………… 243
雪………………………………………… 243
1932年
おち葉…………………………………… 244
緑の神…………………………………… 245
未来……………………………………… 246
鉄の唄…………………………………… 246
1931年
序詩……………………………………… 248
風の喜び………………………………… 248
1929年
秘密……………………………………… 250
白日の歌………………………………… 250
歩く人…………………………………… 251
珊瑚樹…………………………………… 252
感覚……………………………………… 252
骰子……………………………………… 253
ひでり…………………………………… 254
雨暦……………………………………… 254
白………………………………………… 256
1928年
明るい森にて…………………………… 259
影………………………………………… 260
朝の窓…………………………………… 261
月夜の霧………………………………… 262
古風な恋人(マドリガル七章)……… 263
高野七唱………………………………… 265
毒だみ草………………………………… 267
極地探検………………………………… 268
緑………………………………………… 269
流れる空………………………………… 270
口笛……………………………………… 271
未来……………………………………… 272
春は古い神……………………………… 273
梅林に遊ぶ……………………………… 274
我等が古陶の頌………………………… 275
山林にて………………………………… 276
詩神に寄す……………………………… 278
かけひ…………………………………… 279
夜の発電体……………………………… 280
蟻………………………………………… 280
残雪……………………………………… 281
霜を愛す………………………………… 282
薄情……………………………………… 282
泥酔者…………………………………… 283
1927年
野獣……………………………………… 285
秋興篇…………………………………… 286
曠野を望む……………………………… 287
1926年
春を待つ田園…………………………… 289
動く風景………………………………… 291
太陽を愛する歌………………………… 292
激流を下る……………………………… 293
1925年
燃える夜空……………………………… 295
か黒い月………………………………… 296
南瓜畑の実り…………………………… 297
雨は多過ぎる…………………………… 298
雨の歌…………………………………… 299
雲の歌…………………………………… 300
彫像の歌………………………………… 301
農耕の歌(其二)……………………… 302
無智……………………………………… 303
鴬………………………………………… 304
翔ける鳥………………………………… 305
丘………………………………………… 306
椿………………………………………… 309
朝の伴奏………………………………… 310
二つの声………………………………… 310
雪と雲…………………………………… 311
旅人……………………………………… 313
1924年
製作……………………………………… 315
1923年
舞踊の献げもの………………………… 316
聖者礼拝(神解密義第7) …………… 316
祈願……………………………………… 318
光明荘厳………………………………… 319
夜霧……………………………………… 320
現心……………………………………… 321
処女献身(神解密義第1) …………… 322
1922年
嵐………………………………………… 324
淡雪……………………………………… 324
柚………………………………………… 324
霧………………………………………… 324
胆吹讃歌………………………………… 325
都会の心臓……………………………… 325
1921年
五月雨…………………………………… 328
1920年
三人の老婆……………………………… 329
嬰児虐殺………………………………… 332
昔と今…………………………………… 335
星占……………………………………… 335
1919年
夕べの食卓……………………………… 336
輝く朝…………………………………… 337
五位鷺…………………………………… 337
朝林……………………………………… 338
水盤……………………………………… 338
砕くる氷………………………………… 339
赤き雲…………………………………… 339
川霧……………………………………… 339
雪の展望………………………………… 340
渚の上…………………………………… 341
暁のあいま……………………………… 342
月光と露………………………………… 342
焔………………………………………… 343
水の上の光り…………………………… 344
声曲……………………………………… 345
爪きり草………………………………… 345
コスモス………………………………… 346
雪の幻像………………………………… 346
村の雪道………………………………… 347
春日野の暮れ…………………………… 348
法隆寺松林……………………………… 348
法輪寺遠望……………………………… 349
唐招提寺帰途…………………………… 349
薬師寺の塔……………………………… 350
高台寺逍遥……………………………… 350
建仁寺夜半……………………………… 350
松………………………………………… 351
瀞………………………………………… 351
燈影……………………………………… 352
鷺………………………………………… 352
嗟嘆……………………………………… 353
黄昏に…………………………………… 353
水鏡……………………………………… 354
告白……………………………………… 355
年代未詳(推定1914年―1918年頃?)
城………………………………………… 356
烏と雀(童謡)………………………… 357
月と梟(童謡)………………………… 358
夕月(童謡)…………………………… 359
大猿小猿(童謡)……………………… 359
照応(翻訳)…………………………… 360
信天翁(翻訳)………………………… 361
推定1916年
芽生の庭………………………………… 362
ゆあみ…………………………………… 363
流れ去れ………………………………… 363
樹間逍遥………………………………… 363
黄昏の時………………………………… 364
五位鷺…………………………………… 365
静かなる夕べ…………………………… 365
季節……………………………………… 366
午後の野菜畑…………………………… 367
青苔……………………………………… 367
見知らぬ母……………………………… 368
夕べの祈祷……………………………… 371
朝の雪…………………………………… 372
漂泊者の歌……………………………… 373
基督降誕祭の夜………………………… 374
朝の祈祷………………………………… 375
推定1915年
月光と響………………………………… 378
くだくる氷……………………………… 378
遠望……………………………………… 379
黙祷……………………………………… 379
新月の下に……………………………… 379
短かき日………………………………… 380
夜の塔…………………………………… 381
聖母……………………………………… 382
霧夜空…………………………………… 383
四条橋を望みて………………………… 384
木津川…………………………………… 384
広野道…………………………………… 384
曙………………………………………… 385
船出……………………………………… 386
落日……………………………………… 386
宵闇……………………………………… 387
海角……………………………………… 388
眠り……………………………………… 389
秋の唄…………………………………… 389
柘榴……………………………………… 390
柘榴と雨………………………………… 391
光惚……………………………………… 391
鐘………………………………………… 392
遠人……………………………………… 392
追憶……………………………………… 393
春にかえり行く………………………… 393
月の連祷………………………………… 394
橋の上…………………………………… 395
丘の上…………………………………… 396
小舟……………………………………… 396
木蔭……………………………………… 397
陸橋……………………………………… 398
逍遥……………………………………… 398
暮れ方の窓……………………………… 399
静夜……………………………………… 400
冬物語…………………………………… 401
水は流れよ……………………………… 402
大きな河………………………………… 403
雲………………………………………… 404
牧羊神が秋の午後……………………… 405
草苅女と子供…………………………… 407
鐘………………………………………… 408
新月……………………………………… 408
月と子供………………………………… 409
草むら…………………………………… 410
輝く面…………………………………… 410
祈祷の夕べ……………………………… 411
夜這い星………………………………… 412
雨のあと………………………………… 412
青桐……………………………………… 413
海鳥……………………………………… 414
水仙……………………………………… 414
角笛……………………………………… 415
さまよい………………………………… 416
懺悔……………………………………… 417
推定1914年
女神「空想」に寄す…………………… 418
渚にて…………………………………… 419
みずうみ………………………………… 420
二度の別れ……………………………… 421
寝床……………………………………… 421
ぴあの…………………………………… 422
昆虫……………………………………… 423
輝く十字架……………………………… 423
無題……………………………………… 424
林より出でて…………………………… 424
すすり泣く季節………………………… 425
落ち葉の歌……………………………… 425
目覚める時……………………………… 426
目覚めて後……………………………… 426
柘榴頌歌………………………………… 427
メヅサの首……………………………… 428
スフィンクス…………………………… 428
君へ願うは……………………………… 429
恋のみこそ……………………………… 429
推定1913年
くれがたの空…………………………… 430
闇の焔…………………………………… 430
霧と太陽………………………………… 431
あらし…………………………………… 431
支那街の雪……………………………… 431
翼ある悲愁……………………………… 432
驢馬を牽く朝鮮人……………………… 432
過ぎ行く夏……………………………… 433
だりやの園……………………………… 433
春の序曲………………………………… 434
店頭の楽人……………………………… 434
幻惑……………………………………… 435
死の予告………………………………… 436
雪野の太陽……………………………… 437
絶嘯……………………………………… 437
輝く平和………………………………… 438
波の覆唱………………………………… 438
春の公園………………………………… 439
谷底……………………………………… 440
傷つける小鳥…………………………… 440
まどわしの路…………………………… 440
輝く翼…………………………………… 440
萎みし花………………………………… 441
新しき星………………………………… 441
雨の夜…………………………………… 443
そぷらの………………………………… 443
あかしやの並木道……………………… 444
落ち葉…………………………………… 444
霧降る夜の街…………………………… 445
通る電車………………………………… 445
ミシンの音……………………………… 445
刺繍する女……………………………… 446
遊園地の黄昏…………………………… 446
出帆……………………………………… 447
晩帰……………………………………… 448
海を越え来し…………………………… 448
支那花街哀歌…………………………… 449
窓に倚る女……………………………… 449
白き出窓………………………………… 450
海辺の唄………………………………… 450
帆船……………………………………… 451
雪の光り………………………………… 451
雪の上の月光…………………………… 452
朝の海…………………………………… 452
声………………………………………… 453
水の薄ら明り…………………………… 453
夜半にめざめて………………………… 454
不安……………………………………… 454
野に立ちて……………………………… 454
*竹内勝太郎の詩の世界(野間宏)…… 458
*竹内勝太郎略年譜(富士正晴)……… 482
*解題(富士正晴)……………………… 529
*編者あとがき…………………………… 532
 

第2巻 芸術論 宗教論 1968.1.30
 
芸術論…………………………………………11
序……………………………………………13
美しさに就て………………………………14
色の美しさ…………………………………15
色の働き……………………………………17
線の美しさ…………………………………19
線の運動……………………………………21
点の重さ……………………………………24
点の持つ意味………………………………26
形の美しさ…………………………………27
形の持つ力…………………………………29
形の生動と枯死……………………………31
空間の生命…………………………………33
空間の絶対性………………………………34
空間と時間…………………………………36
懶の芸術……………………………………38
牧渓…………………………………………40
石涛…………………………………………41
相阿弥………………………………………43
永徳…………………………………………45
大雅堂………………………………………47
セザンヌ……………………………………49
ブラック……………………………………51
ドラン………………………………………52
ピカソ………………………………………54
ロダン………………………………………56
赤不動………………………………………58
鳥獣戯画……………………………………60
浮世絵………………………………………61
モナリザ……………………………………63
奴隷…………………………………………65
世阿弥………………………………………67
猿楽と狂言…………………………………69
歌舞伎………………………………………70
祭礼…………………………………………72
笑いの芸術…………………………………74
仮面…………………………………………76
人形操………………………………………78
舞踊…………………………………………79
三弦…………………………………………81
音の魅惑……………………………………83
利休…………………………………………85
挿花…………………………………………86
書……………………………………………88
模様と装飾…………………………………90
唐俑…………………………………………92
陶器…………………………………………94
工芸の美……………………………………96
ゴチック……………………………………98
希臘…………………………………………99
三月堂…………………………………… 101
法隆寺…………………………………… 103
附録……………………………………… 106
利休の哲学…………………………… 106
浮世絵の位置に就いて……………… 114
仏蘭西美術閑話……………………… 118
画家とその弟子との対話…………… 127
お能と異国人の眼…………………… 137
宗教論……………………………………… 143
宗教と芸術とのさかい(宗教論序説)…… 145
宗教論…………………………………… 164
宗教的感情と行為…………………… 164
1 恐………………………………… 164
2 願………………………………… 166
3 咒………………………………… 168
4 笑………………………………… 170
5 戦争……………………………… 172
6 生産……………………………… 174
7 犠牲……………………………… 176
8 計算……………………………… 178
基督教の神と仏陀…………………… 181
1 神………………………………… 181
2 祈………………………………… 183
3 贖罪……………………………… 185
4 仏陀……………………………… 187
5 捨身……………………………… 189
6 悟………………………………… 191
仏教的世界の真……………………… 194
1 空………………………………… 194
2 珠………………………………… 196
3 光………………………………… 198
4 心………………………………… 200
5 洞山……………………………… 202
6 曹山……………………………… 204
7 親鸞……………………………… 207
8 道元……………………………… 209
宗教再建是非………………………… 212
1 世間法と出世間法……………… 212
2 世道即禅道……………………… 214
3 宗教の妙か真か………………… 216
4 感傷主義排撃…………………… 218
5 現代生活の仏教………………… 220
芸術民俗学研究…………………………… 223
芸術民俗学方法序論…………………… 225
神話の美学に関する草案……………… 236
日本の詩と音数律の問題……………… 243
黄金探求人群の芸術…………………… 256
1 黄金の価値………………………… 256
2 水田耕作法………………………… 266
3 人身犠牲…………………………… 268
4 結び(芸術への見渡し)………… 272
舞踊……………………………………… 282
原始民族の歌と踊…………………… 282
越前万歳と細男……………………… 289
芸術史より見たる大和万歳………… 296
踊の物真似と演劇発生に就いて…… 305
獅子舞の演劇史的意義……………… 310
人形操…………………………………… 318
人形芝居に関するノオト…………… 318
人形の二系統………………………… 324
淡路人形座訪問……………………… 331
1 地元踏査………………………… 331
2 人形操の現状…………………… 334
3 操座の由来……………………… 338
4 人形源流考……………………… 343
5 八幡神と夷三郎神……………… 346
6 信仰の複合と技術の複合……… 350
7 結語(遊芸民族蔑視の問題)… 354
歌舞伎…………………………………… 358
歌舞伎の民俗学的研究の概念……… 358
1 追記及雑説……………………… 358
2 歌舞伎の民俗学的研究の概念… 366
補遺及附記………………………… 383
笑いとエロチシズム………………… 390
歌舞伎十八番の意味するもの……… 395
民俗芸術としての歌舞伎…………… 413
歌舞伎の発達と『助六』…………… 425
京の河原者…………………………… 432
猿楽能…………………………………… 436
狂言の起源と成立…………………… 436
喜劇に於ける『美学の探求』……… 445
日本民族に於ける喜劇と悲劇……… 453
薪能と長者のたらり………………… 465
田遊と田 の原形に就て…………… 480
壬生狂言………………………………… 484
壬生狂言への解明とその準備……… 484
1 宗教との結びつき……………… 484
2 壬生狂言の源流………………… 486
3 現状の見渡し…………………… 493
壬生狂言の起源に就て……………… 496
壬生狂言と能狂言との交渉………… 501
美術……………………………………… 505
絵巻物の芸術民俗学的意義………… 505
自然の装飾化と日本画の性格……… 520
日本画の写実と写意………………… 526
飛鳥天平美術の位置に就て………… 532
染織工芸に於ける工芸の意味に就て…… 546
宗教芸術の立場……………………… 549
伎楽面原流考………………………… 554
あとがき………………………………… 580
芸術民俗学研究拾遺…………………… 582
六斎念仏と村田楽…………………… 582
丹波猿楽と矢田猿楽………………… 587
民俗芸術論………………………………… 599
第1講 序説=民俗芸術の本質 ……… 601
第2講 芸術民俗学的方法 …………… 607
第3講 時間的芸術 …………………… 611
A 能狂言……………………………… 615
B 人形操……………………………… 623
C 歌舞伎……………………………… 628
第4講 空間的芸術 …………………… 633
A 仮面………………………………… 633
B 絵巻物……………………………… 637
C 浮世絵……………………………… 640
第5講 民俗芸術の将来 ……………… 644
*竹内勝太郎、その生活・探求 上(竹之内静雄)…… 651
遭難…………………………………… 652
友交…………………………………… 656
芸術論………………………………… 658
宗教論………………………………… 664
芸術民俗学研究……………………… 668
民族芸術論…………………………… 672
*解題(富士正晴)……………………… 675
*編者あとがき…………………………… 678
 

第3巻 詩論 その他 1968.5.1
 
詩論……………………………………………15
詩論1 ………………………………………17
詩論2 ………………………………………43
詩作に於ける行為と表現………………43
詩・律及言葉……………………………53
詩・人間の問と答………………………56
詩の現実と概念…………………………61
純粋行為としての詩……………………64
詩に於ける悲劇と喜劇…………………71
詩に於ける形・建築的意味……………81
詩のクラシシズムとロマンチシズム…91
詩に於ける音楽的なもの………………99
詩に於ける時間性と非時間性……… 105
詩に於ける自由と必然……………… 111
詩と散文の切線……………………… 118
詩の内容と形式……………………… 125
詩の法則性と非法則性……………… 131
散策者の手帖……………………………… 139
1 芍薬の花……………………………… 141
2 言葉と骰子…………………………… 145
3 詩の肉体を求める…………………… 150
4 明日の詩歌への信頼………………… 153
5 掌の上の雪…………………………… 156
6 神々は歩む…………………………… 159
7 散策者の手帖………………………… 164
8 言葉と蜘蛛…………………………… 169
9 断片…………………………………… 174
ワ゛レリーについて……………………… 181
ワ゛レリー演習………………………… 183
ワ゛レリーの歴史的方法と形式……… 188
ワ゛レリーに於ける詩の基礎づけ…… 199
ワ゛レリーと詩の方法………………… 206
ワ゛レリー論断片……………………… 212
丘の上の対話(芸術創作の意義を求めて)…… 221
第1部 (春は既に……) …………… 223
第2部 (盛んな太陽が……) ……… 230
第3部 (清々しい香気に……) …… 238
第4部 (空気のなかには……) …… 245
第5部 (啄木鳥・鴇・鶸……) …… 254
第6部 (夜中降りつづいた……) … 262
第7部 (如月の氷雨……) ………… 270
第8部 (窓のそばに……) ………… 277
第9部 (――明朗な空に静に……)…… 286
現代仏蘭西の四つの顔…………………… 293
PR LUDE(現代仏蘭西の四つの顔) … 295
I 詩…………………………………… 295
II 絵画 ……………………………… 304
III 音楽……………………………… 313
IV 劇 ………………………………… 323
ORATORIO………………………………… 333
No.1 新しい神話の目覚め(ワ゛レリーとマラルメの接触)…… 333
No.2 肉体の朝(ドランからアングルへの道)…… 350
No.3 平原の正午・音波(ドビュッシイの転回・オネエゼエ)…… 368
No.4 悲劇の黄昏(モリエルと仏蘭西近代劇)…… 384
VARIATION(プロフィルの下描き) … 400
I 笑いと墓場………………………… 400
II 芸術的散策 ……………………… 408
III ヴィヴ・ヴィユ・フランス…… 422
IV 天女の足の没落 ………………… 430
西欧芸術風物記…………………………… 437
まえがき………………………………… 439
1 太平洋の旅…………………………… 441
2 歴史のない国(滞米日記抄)……… 447
3 亜米利加の受難(亜米利加印象記)…… 461
4 大西洋の夏…………………………… 468
5 倫敦初秋記(英京日記抄)………… 471
6 煤けた倫敦(英吉利印象記)……… 481
7 倫敦で見た絵(倫敦通信)………… 484
8 英仏海峡を越えて…………………… 486
9 巴里の影像(巴里日記抄)………… 488
10 時間はたっぷりある(仏蘭西印象記)…… 531
11 夜半の弥撒(仏蘭西音楽印象記)…… 539
12 ルウブルの混乱(巴里通信其一)…… 580
13 ボエッシイの画商街を廻って(巴里通信其二)…… 583
14 ゴシックの美に就て(巴里通信其三)…… 586
15 カフエの一隅から(巴里通信其四)…… 589
16 オデオンの平場で(巴里通信其五)…… 590
17 ルシヤン・バレエとオペラ(巴里通信其六)…… 593
18 パレエ・ロワイヤルの一室(仏蘭西現詩壇の人々=巴里通信其七)…… 596
19 ブウロニュの森のなか(現代仏蘭西文学の横顔=巴里通信其八)…… 599
20 仏蘭西新心理派文学に就て(巴里通信其九)…… 605
21 モリエルのこと(巴里通信其十)…… 611
22 ピッコリ座の人形芝居(巴里通信其十一)…… 615
23 ペン・パイプ・シャボン(巴里通信其十二)…… 622
24 雪・西伯利亜横断 ………………… 627
25 ロシア(露西亜印象記) ………… 639
*竹内勝太郎、その生活・探求 下(竹之内静雄)…… 643
現代フランスの四つの顔…………… 644
西欧芸術風物詩……………………… 654
詩論…………………………………… 664
丘の上の対話………………………… 677
三人…………………………………… 681
*解題(富士正晴)……………………… 693
*編者あとがき…………………………… 696
[ 2011/02/27 13:21 ] 竹内勝太郎 | TB(0) | CM(0)
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