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『定本西脇順三郎全集』全12巻・別巻1巻

『定本西脇順三郎全集』全12巻・別巻1巻(筑摩書房、1993.12~1994.12)



1 詩集 1 1993.12.10
 
Ambarvalia…………………………………… 1
LE MONDE ANCIEN ………………………… 3
コリコスの歌…………………………… 4
ギリシア的抒情詩……………………… 5
天気…………………………………… 7
カプリの牧人………………………… 7
雨……………………………………… 8
菫……………………………………… 9
太陽…………………………………… 9
手………………………………………10
眼………………………………………11
皿………………………………………12
栗の葉…………………………………12
ガラス杯………………………………13
カリマコスの頭と Voyage Pittoresque……15
拉典哀歌…………………………………27
Catullus………………………………19
Ambarvalia……………………………21
ヴィーナス祭の前晩…………………23
哀歌……………………………………26
LE MONDE MODERNE  ………………………31
馥郁タル火夫……………………………33
紙芝居 Shylockiade …………………35
恋歌………………………………………42
失楽園……………………………………55
世界開闢説……………………………55
内面的に深き日記……………………58
林檎と蛇………………………………63
風のバラ………………………………67
薔薇物語………………………………74
五月……………………………………76
旅人……………………………………77
コツプの原始性………………………78
理髪……………………………………78
セーロン………………………………79
歯医者…………………………………80
ホメロスを読む男……………………80
あむばるわりあ……………………………… 1
LE MONDE ANCIEN ………………………… 3
毒李
天気……………………………………88
カプリの牧人…………………………88
雨………………………………………89
菫………………………………………90
太陽……………………………………90
手………………………………………91
眼………………………………………92
皿………………………………………96
栗の葉…………………………………97
コツプ…………………………………98
カリマコスの頭と VOYAGE PITTORESQUE…… 100
あむばるわりあ……………………… 103
罌子粟(けしのはな)…………… 104
AMBARVALIA(穀物祭)…………… 109
ヴィーナスの宵祭………………… 114
哀歌………………………………… 117
LE MONDE MODERNE  …………………… 123
透影…………………………………… 123
馥郁たる火夫(生命の破裂)…… 124
幻像と明暗の世界………………… 134
あとの日の物語…………………… 137
恋歌………………………………… 147
春…………………………………… 159
廃園の情……………………………… 161
独活の影…………………………… 162
内面の日記………………………… 167
林檎と蛇…………………………… 174
旅……………………………………… 185
巻雲………………………………… 186
肩車………………………………… 194
詩情(あとがき)……………………… 201
旅人かへらず……………………………… 207
はしがき 幻影の人と女……………… 209
一 旅人は待てよ……………………… 211
二 窓に………………………………… 212
三 自然の世の淋しき………………… 212
四 かたい庭…………………………… 213
五 やぶがらし………………………… 213
六 梅の樹脂…………………………… 213
七 りんどうの咲く家の……………… 214
八 あのささやき……………………… 214
九 十二月になつてしまつた………… 215
一〇 十二月の末頃…………………… 216
一一 ばらといふ字はどうしても…… 217
一二 浮草に…………………………… 217
一三 梨の花が散る時分……………… 218
一四 暮れるともなく暮れる………… 218
一五 行く道のかすかなる…………… 219
一六 ひすいの情念…………………… 219
一七 珊瑚の玉に……………………… 219
一八 白砂の唐衣きる松が枝に……… 219
一九 桜の世は明けて………………… 220
二〇 藪に花が咲く頃………………… 220
二一 昔の日…………………………… 220
二二 あの頃桜狩りに………………… 221
二三 三寸程の土のパイプをくはえた…… 222
二四 雨のしづくを含むはぼたん…… 222
二五 「通つて来た田舎路は大分」… 222
二六 菫は……………………………… 223
二七 古のちぎり……………………… 223
二八 学問もやれず…………………… 224
二九 蒼白なるもの…………………… 225
三〇 春には…………………………… 225
三一 犬のをかしく戯れる…………… 226
三二 落ちくぼむ岩…………………… 227
三三 櫟(くぬぎ)のまがり立つ…… 227
三四 思ひはふるへる………………… 227
三五 青いどんぐりの先が…………… 228
三六 はしばみの眼…………………… 228
三七 暮るるともなき日の…………… 229
三八 窓に欅の枯葉が溜る頃………… 229
三九 九月の始め……………………… 229
四〇 窓口にたほれるやうに曲つた幹を…… 231
四一 高等師範の先生と一緒に……… 231
四二 のぼりとから調布の方へ……… 232
四三 或る秋の午後…………………… 233
四四 小平村を横ぎる街道…………… 234
四五 あけてある窓の淋しき………… 234
四六 武蔵野を歩いてゐたあの頃…… 235
四七 百草園の馬之助さんは………… 236
四八 あの頃のこと…………………… 236
四九 きりぎりすの声………………… 237
五〇 どんぐりの実のやさしき……… 237
五一 青銅がほしい…………………… 237
五二 炎天に花咲く…………………… 238
五三 岩石の淋しさ…………………… 238
五四 女郎花の咲く晩………………… 239
五五 くもの巣のはる藪をのぞく…… 239
五六 楢の木の青いどんぐりの淋しさ…… 239
五七 さいかちの花咲く小路に迷ふ… 240
五八 土の幻影………………………… 240
五九 とびの鳴く……………………… 240
六〇 女の笑ふ寝顔…………………… 241
六一 九月の一日……………………… 241
六二 心は乱れ………………………… 242
六三 地獄の業をなす男の…………… 242
六四 坂道で雉の声をきく…………… 243
六五 よせから………………………… 243
六六 野辺に出てみると……………… 243
六七 こほろぎも鳴きやみ…………… 244
六八 岩の上に曲つてゐる樹に……… 244
六九 夕顔のうすみどりの…………… 244
七〇 都の街を歩いてゐた朝………… 245
七一 河柳の葉に……………………… 245
七二 昔法師の書いた本に…………… 246
七三 河原の砂地に幾千といふ……… 246
七四 秋の日も昔のこと……………… 247
七五 誰が忘れて行つたのか………… 248
七六 木のぼりして…………………… 248
七七 むさし野を行く旅者よ………… 248
七八 こま駅で夏の末………………… 249
七九 九月になると…………………… 249
八〇 秋の日ひとり…………………… 250
八一 昔の日の悲しき………………… 250
八二 鬼百合の咲く…………………… 251
八三 雲の水に映る頃………………… 251
八四 耳に銀貨をはさみ……………… 252
八五 よもぎの藪に…………………… 252
八六 腐つた橋のまがりに…………… 253
八七 古木のうつろに………………… 253
八八 女郎観音の唐画………………… 254
八九 竹が道にしたたる……………… 254
九〇 渡し場に………………………… 255
九一 或る女がゴーガンの絵と……… 255
九二 あの頃の秋の日………………… 256
九三 暗いはたごやの二階で………… 256
九四 「失はれた浄土」は盲人の書いた地獄…… 257
九五 ロココの女……………………… 258
九六 春はまだ浅い…………………… 258
九七 風は庭をめぐり………………… 260
九八 露にしめる……………………… 260
九九 ゴブラン織の淋しさ…………… 260
一〇〇 垣根の………………………… 261
一〇一 水色の葫蘆のさがる町……… 261
一〇二 草の実の……………………… 262
一〇三 庭の…………………………… 262
一〇四 八月の末にはもう…………… 263
一〇五 虫の鳴く声…………………… 263
一〇六 さびれ行く穀物の上………… 264
一〇七 なでしこの花の模様のついた…… 265
一〇八 むくの実が坂に降る頃……… 265
一〇九 ゐろりに……………………… 266
一一〇 八月の末頃…………………… 267
一一一 橡(つるばみ)に…………… 269
一一二 とき色の幻影………………… 269
一一三 あかのまんまの咲いてゐる… 270
一一四 くぬぎの葉二三枚…………… 270
一一五 西国の温泉にしようか……… 271
一一六 旅につかれて………………… 271
一一七 雨の降る天をみながら……… 272
一一八 偉大な小説には……………… 273
一一九 人間の声の中へ……………… 273
一二〇 色彩の世界の淋しき………… 273
一二一 何事か想ふ…………………… 274
一二二 十二月の初め………………… 275
一二三 山の椿は……………………… 275
一二四 影のない曼陀羅の…………… 276
一二五 向ふから……………………… 277
一二六 或る日のこと………………… 277
一二七 恋人の暮色の中に…………… 278
一二八 何者かの投げた……………… 278
一二九 むらさき水晶………………… 278
一三〇 桃の木に彫む………………… 279
一三一 衣裳哲学こそ………………… 279
一三二 茶碗のまろき………………… 279
一三三 錦の織物……………………… 280
一三四 榎の古木くちる……………… 280
一三五 花咲くいばらの垣根………… 280
一三六 名の知れぬ石の幻像に……… 281
一三七 秋のきりん草の中へ………… 281
一三八 野に咲く……………………… 281
一三九 しやくやくの咲く…………… 282
一四〇 秋の夜の悲しき手を………… 282
一四一 野に摘む花に………………… 283
一四二 たそがれの色に……………… 283
一四三 何者か………………………… 284
一四四 秋の日のよろめきに………… 284
一四五 村の狂人まるはだかで……… 285
一四六 茄子に穴をあけ……………… 285
一四七 庭の隅(すみ)人知れず…… 285
一四八 風になびく金髪の少年……… 286
一四九 夏の日は……………………… 287
一五〇 斑猫の出る街道を…………… 288
一五一 折りにふれ人知れず………… 289
一五二 杉菜を摘む…………………… 289
一五三 うららかな情念のまがり…… 290
一五四 座敷の廊下を行くと………… 290
一五五 何事をか語る………………… 290
一五六 ふところにパン粉を入れ…… 291
一五七 旅に出る時は………………… 292
一五八 旅から旅へもどる…………… 293
一五九 山のくぼみに溜る木の実に… 294
一六〇 草の色………………………… 294
一六一 秋の夜は……………………… 295
一六二 秋の夜の雨…………………… 298
一六三 世の中に奇蹟の現れをみるため…… 298
一六四 めざめる夢をみる男の如く… 300
一六五 心の根の互にからまる……… 303
一六六 若葉の里……………………… 305
一六七 山から下り…………………… 306
一六八 永劫の根に触れ……………… 307
近代の寓話………………………………… 309
(序)…………………………………… 311
近代の寓話……………………………… 312
キャサリン……………………………… 314
アン・ヴァロニカ……………………… 318
冬の日…………………………………… 320
秋………………………………………… 322
秋の写真………………………………… 324
梅のにがさ……………………………… 326
南画の人間……………………………… 328
☆(マチスのデッサンに)…………… 330
桃の国…………………………………… 333
無常……………………………………… 334
冬の日…………………………………… 337
梨………………………………………… 338
山 の実………………………………… 340
人間の記念として……………………… 342
磁器……………………………………… 343
午後の訪問……………………………… 345
甲州街道を……………………………… 347
夏(失われたりんぼくの実)………… 348
山の酒…………………………………… 352
アタランタのカリドン………………… 354
かなしみ………………………………… 359
粘土……………………………………… 362
ナラ……………………………………… 366
一月……………………………………… 368
枇杷……………………………………… 369
庭に菫が咲くのも……………………… 370
道路……………………………………… 374
五月……………………………………… 376
冬の会話………………………………… 379
夏から秋へ……………………………… 380
詩………………………………………… 384
地獄の早魃……………………………… 385
フェト・シャンペエトル……………… 390
呼びとめられて………………………… 397
草の葉(鍛冶屋のために)…………… 404
夏の日…………………………………… 408
花や毛虫………………………………… 412
灯台へ行く道…………………………… 414
山の暦(イン・メモーリアム)……… 416
イフィヂェネアの剥脱………………… 422
生命の祭祀……………………………… 425
野の会話………………………………… 430
留守……………………………………… 436
プロサラミヨン………………………… 438
たおやめ………………………………… 440
かざり…………………………………… 445
紀行……………………………………… 447
修辞学…………………………………… 453
自然詩人ドルベンの悲しみ…………… 455
体裁のいい景色(人間時代の遺留品)…… 459
ESTHETIQUE FORAINE…………………… 475
トリトンの噴水…………………………… 477
ANDROMEDA ………………………………… 533
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 575
 

2 詩集 2 1994.1.20
 
第三の神話
I
猪………………………………………… 6
十月……………………………………… 7
正月三田………………………………… 9
デッサン…………………………………10
雪の日……………………………………23
六月の朝…………………………………27
旅の一日…………………………………29
二人は歩いた……………………………30
元旦………………………………………33
春の日……………………………………35
自伝………………………………………37
しゆんらん………………………………40
あかざ……………………………………44
茶色の旅行………………………………46
夏の日……………………………………48
内海………………………………………49
はるののげし……………………………51
プレリュード……………………………52
呪文………………………………………58
人間の没落について……………………58
より巧みなる者へ………………………61
II
弓…………………………………………66
神話………………………………………68
阿修羅王のために………………………72
蘭…………………………………………75
スカーフ…………………………………77
ジューピテル……………………………78
第三の神話………………………………83
失われた時……………………………………97
豊饒の女神
どこかで………………………………… 195
大和路…………………………………… 196
女の野原………………………………… 198
季節の言葉……………………………… 199
二月……………………………………… 201
豊饒の女神……………………………… 207
薔薇……………………………………… 210
この庭へ………………………………… 211
鶯………………………………………… 212
黄金の毛抜き…………………………… 214
あざみの衣……………………………… 216
桃………………………………………… 217
九月……………………………………… 219
最終講義………………………………… 227
えてるにたす
菜園の妖術……………………………… 239
音………………………………………… 276
えてるにたす…………………………… 286
宝石の眠り
コップの黄昏…………………………… 315
イタリア………………………………… 320
イタリア紀行…………………………… 323
ローマの休日…………………………… 325
写真……………………………………… 334
くるみの木……………………………… 335
椀………………………………………… 336
きこり…………………………………… 339
茄子……………………………………… 341
坂………………………………………… 342
まさかり………………………………… 343
記憶のために…………………………… 344
すもも…………………………………… 346
エピック………………………………… 349
崖の午後………………………………… 356
バーの瞑想……………………………… 360
雲のふるさと…………………………… 361
宝石の眠り……………………………… 362
礼記
数学……………………………………… 368
タランボウ……………………………… 372
羅馬……………………………………… 374
炎天……………………………………… 376
たそがれのまなこ……………………… 380
水仙……………………………………… 382
坂の夕暮………………………………… 384
元………………………………………… 385
秋………………………………………… 386
カミングズ……………………………… 388
田楽……………………………………… 389
田園の憂欝……………………………… 392
礼記……………………………………… 395
オリュンポスの秋……………………… 399
野原の夢………………………………… 401
きじ……………………………………… 416
雉………………………………………… 417
故園の情………………………………… 418
ななくさ………………………………… 420
天国の夏………………………………… 421
愛人の夏………………………………… 435
鉛筆……………………………………… 444
梵………………………………………… 445
哀………………………………………… 450
手紙……………………………………… 452
神々の黄昏……………………………… 453
ティモーテオスの肖像………………… 468
フォークナーの署名…………………… 472
《秋の歌》……………………………… 475
生物の夏………………………………… 476
壌歌………………………………………… 499
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 623
 

3 詩集 3 1994.2.20
 
鹿門
クラマ……………………………………… 6
復活………………………………………… 8
屑屋の神秘…………………………………10
レカミエ夫人……………………………10
イソップ物語……………………………11
回顧的物体………………………………11
宿命………………………………………11
ペトラルカ………………………………12
象徴消滅…………………………………13
ブルトン…………………………………13
ダウィンチ………………………………14
アンドレ・マルロー……………………14
崇高な諧謔………………………………15
ロートレアモン…………………………15
日記の秋……………………………………15
アポカリプス………………………………16
元……………………………………………18
風景の失墜…………………………………20
風景…………………………………………22
旅人の話 I ………………………………24
旅人の話 II………………………………25
原罪 《旅人の話》………………………29
旅……………………………………………33
恩寵…………………………………………35
ガラント……………………………………36
遠足…………………………………………38
乾杯の辞……………………………………39
ヴァリエーション…………………………41
北海の旅……………………………………48
海の微風……………………………………53
テンゲンジ物語……………………………55
五月のトックリ……………………………57
月……………………………………………61
正月のことば………………………………62
元旦…………………………………………63
多摩人………………………………………65
春……………………………………………68
I ひばり…………………………………68
II 梨 ……………………………………69
III 桃……………………………………70
IV アブラナ ……………………………71
絶壁…………………………………………73
カボチャの切断……………………………74
ヨシキリ……………………………………76
シルクハットのたそがれ…………………77
オンブル……………………………………79
ウンブリア…………………………………80
イーコロジストの夜半……………………82
望遠鏡のふるさと…………………………83
ロクモン……………………………………85
奇蹟…………………………………………86
秋の歌………………………………………88
 ……………………………………………89
人類
I
秋の乾杯……………………………… 118
橋上…………………………………… 119
愁人…………………………………… 122
草野心平君…………………………… 123
元旦…………………………………… 125
君の名は……………………………… 127
舌代…………………………………… 128
リムボウ……………………………… 129
花……………………………………… 135
ホーラ………………………………… 136
三田山………………………………… 137
青写真………………………………… 139
元旦…………………………………… 142
たで科………………………………… 143
パイ…………………………………… 144
スフィンクス・イケダ……………… 148
夏至…………………………………… 151
しほつち……………………………… 153
地蜂…………………………………… 154
青銅…………………………………… 155
キササゲ……………………………… 156
ウーズル……………………………… 176
桂樹切断……………………………… 177
II
ヒルガホ……………………………… 190
ドングリ……………………………… 200
タンポポ……………………………… 211
ケヤキノキ…………………………… 224
火……………………………………… 230
空地…………………………………… 232
ウグイス……………………………… 234
郁李…………………………………… 236
矢……………………………………… 239
桃……………………………………… 241
月桂樹………………………………… 244
アブラゼミ…………………………… 246
茄……………………………………… 248
ドゼウ………………………………… 252
モヂズリ……………………………… 254
スカンポ……………………………… 264
栄光…………………………………… 264
栗……………………………………… 265
蛇……………………………………… 267
あの人………………………………… 270
エロス………………………………… 272
茶碗…………………………………… 278
フルート……………………………… 279
カミキリ……………………………… 280
河骨…………………………………… 281
祭……………………………………… 282
III
冬……………………………………… 288
ある日………………………………… 290
トゲ…………………………………… 291
風景…………………………………… 294
秋……………………………………… 295
元旦…………………………………… 297
憂酒…………………………………… 298
夏……………………………………… 299
春……………………………………… 300
夏の日………………………………… 302
元旦…………………………………… 303
秋……………………………………… 304
IV
夏日…………………………………… 308
年始…………………………………… 310
三月の末……………………………… 311
元旦…………………………………… 312
郷愁…………………………………… 313
「人類」後記………………………… 316
未刊詩篇(「人類」以後)……………… 317
海潮音…………………………………… 319
春………………………………………… 323
正月……………………………………… 324
スプレーン……………………………… 325
冬のシャンソン………………………… 328
自然……………………………………… 329
拾遺詩篇…………………………………… 333
六月……………………………………… 335
高原……………………………………… 336
ディスュラムボス……………………… 337
秋………………………………………… 338
喜びの人………………………………… 339
詩………………………………………… 340
女神の希望……………………………… 343
シャン フユネーブル………………… 344
秘話……………………………………… 349
一月……………………………………… 351
六月の三人の男………………………… 352
庭の宿命………………………………… 353
雑篇
新潟県小千谷市立小千谷中学校校歌… 357
新潟県立小千谷高等学校校歌………… 357
雪の人…………………………………… 358
結婚歌…………………………………… 359
カワワラワの歌………………………… 360
新潟県立小千谷西高等学校校歌……… 361
小千谷小学校百周年…………………… 362
新潟県立長岡大手高等学校校歌……… 362
献詩……………………………………… 363
照専寺詩碑碑文………………………… 363
山の湯…………………………………… 364
舟陵の鐘………………………………… 364
百田を憶う……………………………… 364
百田夫人へ(一)……………………… 365
百田夫人へ(二)……………………… 365
秋祭り…………………………………… 366
自作詩訳詩………………………………… 367
旅人のよろこび………………………… 369
I アウグストゥスへ………………… 369
II 崩壊する粘土 …………………… 369
III 青ざめたパール………………… 370
IV 枯れたスゲ ……………………… 370
V ザクロ……………………………… 370
VI 春の雷 …………………………… 371
VII 抛物線…………………………… 371
VIII 胚種 …………………………… 372
IX 花吹く蘆 ………………………… 372
クロマトポイエマ
(1) 野原を夢みる人の ………… 373
(2) 黎明 ………………………… 373
(3) イチハツの根 ……………… 373
(4) 幻影 ………………………… 374
(5) 錯覚の ……………………… 374
(6) メバウキの鉢が …………… 374
(7) 欲望 ………………………… 374
(8) 血液 ………………………… 375
詩稿ノート
Ambarvalia  …………………………… 379
〔天気〕……………………………… 380
〔手〕………………………………… 380
〔眼〕………………………………… 381
〔哀歌〕……………………………… 381
拾遺詩篇
〔六月〕……………………………… 382
旅人かへらず…………………………… 383
拾遺詩篇
〔庭の宿命〕……………………… 392
近代の寓話
〔粘土〕……………………………… 393
〔アタランタのカリドン〕………… 395
〔秋〕………………………………… 398
〔花や毛虫〕………………………… 400
〔夏(失われたりんぼくの実)〕… 403
〔午後の訪問〕……………………… 406
〔甲州街道〕………………………… 409
〔かなしみ〕………………………… 409
梨……………………………………… 410
冬の日………………………………… 411
〔近代の寓話〕……………………… 413
第三の神話
〔あかざ〕…………………………… 414
〔元旦〕……………………………… 415
蘭……………………………………… 415
〔猪〕………………………………… 416
〔茶色の旅行〕……………………… 417
〔人間の没落について〕…………… 418
欧文詩集
UNE MONTRE SENTIMENTALE
JEUNESSE………………………………… 5
DIGITALE………………………………… 5
OCTOBRE ………………………………… 6
UN FAUBOURIEN ………………………… 6
PROMONTOIRE …………………………… 7
TRISTESSE ……………………………… 7
GLOXINIE………………………………… 8
HYMNES HOM RIQUES …………………… 8
MONTRE SENTIMENTALE ………………… 9
PAIX……………………………………… 9
MULET ……………………………………10
L'AUTO……………………………………10
G NUFLEXION ……………………………11
PEINTRE …………………………………11
CIVILISATION……………………………12
AURORE……………………………………12
JOUR DE NAISSANCE ……………………13
BONNE CONCLUSION………………………13
VOYAGEUR…………………………………14
AMOUR DE TRAIN…………………………14
NATURE……………………………………15
 L GIE……………………………………15
PASSAGE DE L' TERNIT ………………16
PHILOSOPHIE ……………………………17
D M TER …………………………………17
CIC RON …………………………………18
TROP BEAU! ……………………………18
UN AMI……………………………………19
MINE DE ZINC……………………………19
D SESPOIR ………………………………20
UNE NUIT EN  GYPTE……………………21
DOULEUR …………………………………21
PALETTE …………………………………22
PAN ………………………………………22
FATIGUE DE ROUTE………………………23
VACANCES…………………………………23
M LODIE D' T …………………………24
LA MORT …………………………………25
NIMBE ……………………………………25
PATERNIT ………………………………26
MUSIQUE DES ENFANTS …………………26
ALOUETTE…………………………………27
CYTISE……………………………………27
CHANSON D'OR……………………………28
HAMPTON COURT …………………………28
MA JOURN E………………………………29
MENTALIT  INCONNUE……………………29
GRAVITATION ……………………………30
SOT CR PUSCULE…………………………30
SOLITUDE…………………………………31
DE PROFUNDIS……………………………31
APR S LE TH TRE………………………32
  W.W.……………………………………32
STATUE……………………………………33
VILLE RIVERAINE ………………………34
REMARQUABLE DESTINATION ……………34
MA PIPE …………………………………35
MON C UR ………………………………35
INDEX ……………………………………36
DISCOURS   LA MER ……………………36
ABSOLUMENT!……………………………36
LES MIS RABLES…………………………37
ART FAMILIAL……………………………37
IRONIE……………………………………38
CHANSON A BOIRE ………………………39
PARC DE BUSHY …………………………39
PRINTEMPS ………………………………40
BOUTIQUE…………………………………40
B ILLEMENT………………………………41
PLUIE ……………………………………41
RETOUR AU FOYER ………………………42
TRISTESSE DU P TROLE…………………42
TR S CHAUD………………………………43
MA TRE FORAIN …………………………43
COURAGE …………………………………44
LA MAISON ………………………………44
RIEN………………………………………45
SPECTRUM
THE APRICOT TEACHER …………………51
UMBRELLAS ………………………………52
“WINE-DARK” …………………………54
EXPULSION ………………………………56
JOHN………………………………………58
NIGHT SONGS ……………………………60
CACTUS DREAMS …………………………62
COVENT GARDEN ELEGY …………………65
TWO CHRISTMAS SONGS …………………66
THE TORTOISE-SELLER …………………69
BUTTERCUP DREAM ………………………70
LE BON DIEU ……………………………72
GOAT-SONG ………………………………73
PALMY SUMMER……………………………74
A HYMN……………………………………76
MONOCOTYLEDON …………………………77
THE GOLDEN HIPPODROME ………………79
THE COD-FISH SEA………………………82
CHESTNUT TWILIGHT ……………………84
A HAIR-DRESSER…………………………85
SAD BELLS ………………………………86
THE PANTHEIST …………………………88
AUTUMN……………………………………89
NORTHERN SPRING ………………………92
IN THE TRAIN……………………………95
CLEANING…………………………………96
NIGHT ……………………………………97
SUNDAY……………………………………97
DOGS………………………………………98
FINE DAY…………………………………99
SUN BATH……………………………… 100
AFTERNOON …………………………… 100
EVENING ……………………………… 101
MEMORIES……………………………… 102
DAWN…………………………………… 103
THE CAT ……………………………… 104
AT RICHMOND ………………………… 104
THE SICK HANDS……………………… 105
MORNING ……………………………… 105
THE SADNESS OF BOTTLES…………… 106
A SUNDAY WALK ……………………… 107
MARSH-MALLOW………………………… 107
A VALLEY……………………………… 108
SYCAMORE……………………………… 109
A HYMN TO THE SUN ………………… 109
POEMS BARBAROUS
THE NARCISSUS AT NAPLES ………… 113
NEAR HAMPTON COURT………………… 113
CANO SHUZENJI ……………………… 114
GREEK SCULPTURE …………………… 115
AEGEAN SEA…………………………… 115
ODE TO THE VASE …………………… 116
SUMMER AFTERNOON…………………… 116
ON A PRIMITIVE-PAINTER…………… 117
THE BIRTH OF VENUS………………… 117
CEYLON………………………………… 118
BY THE FOUNTAIN …………………… 118
SUICIDE IN A GALLERY……………… 119
A GRAECO-ROMAN RIDDLE …………… 119
A DORIAN LYRE(OR LIAR)………… 120
RITUAL………………………………… 120
欧文詩篇
APRIL ………………………………… 123
THE POMEGRANATE …………………… 124
SONNET OF SUMMER…………………… 125
ST.JULIAN THE PARRICIDE ………… 126
A KENSINGTON IDYLL………………… 142
PARADIS PERDU ……………………… 144
M AA…………………………………… 155
LE CERVEAU COMBUSTIBLE…………… 159
In nova fert animus mutatas Dicere formas corpora… …… 163
JANUARY IN KYOTO…………………… 164
DAPHNE………………………………… 167
TRAVELLER'S JOY …………………… 169
HOMAGE TO FAULKNER………………… 175
CHROMATOPOIEMA……………………… 177
SPHINX-IKEDA………………………… 185
INVERTED GRACES …………………… 187
未発表欧文詩集
EXCLAMATIONS
A STATUE…………………………… 195
DEMETER …………………………… 195
THE GRAPE ………………………… 196
THE ISLE…………………………… 196
THE HOUSE ………………………… 197
ETERNITY…………………………… 197
THE GLORY ………………………… 198
THE CREATOR ……………………… 198
THE PARK DIMENSIONS …………… 199
THE LONDON TOWER PARK ………… 200
THE SHOWMEN'S EVENING ………… 201
THE DRINKING SONG ……………… 201
APHRODITE ………………………… 202
THE BASKING FOOL………………… 202
DOWN WITH THE OLD POETRY!…… 202
HAMLET……………………………… 203
MOST DANGEROUS!………………… 204
IRONY OF ETERNITY ……………… 204
THE YAWN…………………………… 205
TO CHARLES BAUDELAIRE ………… 205
“I MUST BE IDLE”……………… 206
TO MONA LISA……………………… 206
THE CONQUEST……………………… 206
ABSOLUTELY………………………… 207
THE SEA …………………………… 208
TO W.W. …………………………… 208
TO F.N. …………………………… 209
GOOD!……………………………… 209
SHAKESPEARE ……………………… 210
THE SOUL'S LAUGHTER …………… 210
SATAN ……………………………… 210
NOWHERE TO GO! ………………… 211
MIDNIGHT…………………………… 212
MAY AGAIN ………………………… 212
DESPAIR …………………………… 213
HEIMATKUNST ……………………… 213
A WONDERFUL DESTINATION ……… 214
BUSHY PARK………………………… 214
A GOLDEN WAY……………………… 215
HAMPTON COURT …………………… 216
THE RIVER WALK…………………… 216
SORROWS AGAIN …………………… 217
WHITE! …………………………… 217
ON THE BUS………………………… 218
LABURNUM…………………………… 218
THE CHILDREN'S CORNER ………… 219
DEATH! …………………………… 219
SUMMER MELODY …………………… 220
AN ODE TO SUMMER………………… 221
A HOMERIC HYMN…………………… 221
A FIT! …………………………… 222
CONTINUATIONS …………………… 222
FATIGUE …………………………… 223
A FRIEND…………………………… 223
THE SORROWS OF PARAFFIN OIL … 224
TOO BEAUTIFUL! ………………… 224
PHILOSOPHY!……………………… 225
DIGITALIS ………………………… 225
THE PASSAGE OF ETERNITY ……… 226
NATURE……………………………… 226
PRETTY INDIGNATION……………… 226
THE LOVE OF TRAINS……………… 227
A CONCLUSION……………………… 228
TO PAM……………………………… 228
ONE NIGHT IN EGYPT……………… 229
THE DAWN…………………………… 229
REALISM UNSURPASSED! ………… 229
THE REASON OF POETICAL BEING!…… 230
AN IDLE WALK……………………… 230
THE SENTIMENTAL WATCH ………… 231
THE VOLUME………………………… 231
ON GLOXINIAS……………………… 232
A SKETCH…………………………… 232
HIGH STREET KENSINGTON………… 232
SUBURBAN AFTERNOON……………… 233
MY POETRY ………………………… 233
THE OLD SOUL……………………… 233
THE EXCURSION …………………… 234
ODE TO THE MOON ………………… 234
THE VACATION……………………… 235
ODE TO THE LARKS………………… 235
HELLENISM ………………………… 235
ODE TO MUSIC……………………… 236
MOST DANGEROUS IDEA! ………… 236
THE NEW SOUL……………………… 236
THE NIGHTINGALE ………………… 237
THE HEADLAND……………………… 237
THE PASSION AND EMOTION ……… 238
A SUBURBAN ELEGY………………… 238
TWILIGHT THE FOOLISH!………… 238
UNKNOWN MENTALITY ……………… 239
THE ZINC MINE …………………… 239
THE FUNERAL OF MY TUTOR ……… 240
MY FATHER! ……………………… 240
HOME-COMING ……………………… 241
THE CAR …………………………… 241
THE CHILD'S DREAM ……………… 242
YOUTH ……………………………… 242
TO MR J.T.………………………… 243
OCTOBER …………………………… 243
MY PIPE! ………………………… 243
(EXCLAMATIONS 異稿)
A STATUE…………………………… 244
DEMETER …………………………… 245
THE GRAPE ………………………… 245
APRIL RAIN………………………… 246
THE HOUSE ………………………… 246
ETERNITY…………………………… 247
THE GLORY ………………………… 247
THE CREATOR ……………………… 248
SACRED!…………………………… 248
THE SHOWMEN'S EVENING ………… 249
APHRODITE ………………………… 249
TO PAMELA ………………………… 250
LARKS ……………………………… 250
UNKNOWN MENTALITY ……………… 251
(未定稿 SENTIMENTAL EXCLAMATIONS!)
In my small bath-room… ……… 251
There is a sea in the lungs … 252
MY EVENING………………………… 252
A STUDY …………………………… 253
A STUDY …………………………… 254
LE BONHEUR DE LIVRE(To H.M.)…… 254
A SKETCH…………………………… 255
SUMMER MORNING,CHELSEA………… 255
A LANDSCAPE ……………………… 256
LONELINESS………………………… 256
TEATIME …………………………… 256
ON THE TABLE……………………… 257
SUBURBAN SUNDAY TEA …………… 257
UNDER THE SHOWER………………… 258
PROVINCIAL MUSIC………………… 258
NOTHING …………………………… 259
SUMMER AFTERNOON………………… 259
IN THE HOSPITAL GARDEN………… 259
RESTAURANT………………………… 260
A self-portrait… ……………… 261
PHOTO D'AMOUR …………………… 261
O my dear electricity ………… 262
NATURAL POETRY…………………… 262
CONFECTIONER'S SHOP …………… 262
Crome-yellow skirt……………… 263
Round the wings… ……………… 263
LILY-POND ………………………… 264
(その他の未定稿)
ON THE WORLD……………………… 265
I feel sad………………………… 265
SAD! ……………………………… 266
HUNGER……………………………… 266
Geraniums hang…………………… 267
His world ends…………………… 267
SHOWER……………………………… 268
He runs up………………………… 268
未発表欧文詩篇
〔Three poems〕
〔1〕 How good of the three learned men…… 273
〔2〕 Traveller………………… 274
〔3〕 A roach and a cucumber…… 274
〔Five poems〕
ZEUS………………………………… 275
HORNSEY RISE……………………… 275
SUMMER……………………………… 276
GOYA………………………………… 276
RICARDO …………………………… 276
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 697
 

4 詩集 4(訳詩集) 1994.3.20
 
訳詩集
ヂォイス
ヂオイス詩集
室内楽〔翻訳〕……………………… 9
一個一片(ペンス)の林檎〔翻訳〕土〔翻訳〕……30
サンサバで針舟をながめて〔翻訳〕……30
我が娘に与へられた花〔翻訳〕…31
ラアフーンに泣く女〔翻訳〕……31
粉砕されて〔翻訳〕………………32
フオンターナの海岸に立ちて〔翻訳〕……32
薬草〔翻訳〕………………………33
海潮〔翻訳〕………………………34
夜景〔翻訳〕………………………34
孤独で〔翻訳〕……………………35
真夜中に鏡に映る旅役者の記憶〔翻訳〕……35
バーンホフシュトラーセ〔翻訳〕……36
一祈祷〔翻訳〕……………………37
この少年を見よ(補遺)〔翻訳〕……38
アナ・リヴィア抄〔翻訳〕…………39
エリオット
荒地〔翻訳〕
I 埋葬〔翻訳〕………………………51
II 将棋〔翻訳〕 ……………………54
III 火の説教〔翻訳〕………………59
IV 水死〔翻訳〕 ……………………64
V 雷神の言葉〔翻訳〕………………65
四つの四重奏曲〔翻訳〕
バーント・ノートン〔翻訳〕………89
イースト・コウカー〔翻訳〕………96
ザ・ドライ・サルヴェイジィズ〔翻訳〕…… 104
リトル・ギディング〔翻訳〕…… 113
シェイクスピア
ソネット詩集〔翻訳〕……………… 127
詩篇
愛人の嘆〔翻訳〕………………… 221
悲しむ巡礼者〔翻訳〕…………… 234
雑曲ソネット歌〔翻訳〕………… 242
不死鳥と山鳩〔翻訳〕…………… 247
挽歌〔翻訳〕……………………… 249
マラルメ
詩集
乾杯の辞〔翻訳〕………………… 255
初期の詩
不運〔翻訳〕…………………… 256
幻〔翻訳〕……………………… 259
無駄な請願〔翻訳〕…………… 259
罰せられた道化役者―『パルナス・サティリク』から〔翻訳〕… 260
黒人女―『現代パルナス』から〔翻訳〕…… 261
窓〔翻訳〕……………………… 262
花〔翻訳〕……………………… 263
復活〔翻訳〕…………………… 264
苦悩〔翻訳〕…………………… 265
あの苦い休息に厭き…〔翻訳〕…… 266
鐘撞き人〔翻訳〕……………… 267
夏の悲しみ〔翻訳〕…………… 267
蒼天〔翻訳〕…………………… 268
海の微風〔翻訳〕……………… 270
溜息〔翻訳〕…………………… 270
施物〔翻訳〕…………………… 271
詩の贈物〔翻訳〕……………… 272
他の詩篇
エロディヤード〔翻訳〕……… 273
牧神の午後―牧歌〔翻訳〕…… 285
髪〔翻訳〕……………………… 290
聖女〔翻訳〕…………………… 290
葬礼の乾杯〔翻訳〕…………… 291
讃美歌(プローズ)〔翻訳〕… 293
扇〔翻訳〕……………………… 296
他の扇〔翻訳〕………………… 297
扇〔翻訳〕……………………… 298
アルバムの数葉
アルバムの一葉〔翻訳〕……… 299
ベルギーの友人達の思い出〔翻訳〕…… 299
ソネット「夫人よ…」〔翻訳〕…… 300
ソネット「おお遠くから親しい…」〔翻訳〕…… 301
ロンデル〔翻訳〕……………… 301
俗謡
I 靴直し〔翻訳〕…………… 303
II 芳香草を売る女〔翻訳〕…… 303
III 道路工夫〔翻訳〕……… 304
IV にんにくとねぎの商人〔翻訳〕…… 304
V 労働者の細君〔翻訳〕…… 304
VI ガラス工〔翻訳〕 ……… 304
VII 刊行物の売り子〔翻訳〕…… 305
VIII 古着屋の女〔翻訳〕 … 305
ホイスラーへの手紙〔翻訳〕… 305
小曲〔翻訳〕…………………… 306
小曲(好戦的な)〔翻訳〕…… 307
数篇のソネット…………………… 308
礼讃と墳墓
ソネット〔翻訳〕……………… 311
エドガー・ポウの碑〔翻訳〕… 312
シャルル・ボオドレールの碑〔翻訳〕…… 313
碑〔翻訳〕……………………… 313
礼讃〔翻訳〕…………………… 314
礼讃〔翻訳〕…………………… 315
「旅人の唯一の関心に対して…」〔翻訳〕…… 316
すべて要約された精神は…〔翻訳〕…… 316
他の詩とソネット
I ………………………………… 317
II………………………………… 318
III ……………………………… 319
どんな絹の…〔翻訳〕………… 319
君の話の中へ…〔翻訳〕……… 320
圧倒するような雲の…〔翻訳〕…… 321
パフォスという名に…〔翻訳〕…… 321
ロレンス
詩篇
最後の時間〔翻訳〕……………… 327
週日の夜の祈祷〔翻訳〕………… 328
町からの手紙・三月の灰色の朝〔翻訳〕…… 329
町からの手紙・アメンドウの木〔翻訳〕…… 330
疲れきって〔翻訳〕……………… 331
幼年時代の不調和〔翻訳〕……… 332
もう一つ別な帰郷の休暇の終り〔翻訳〕…… 333
裸足でかける赤ん坊〔翻訳〕…… 336
注意〔翻訳〕……………………… 337
コロー〔翻訳〕…………………… 338
オペラの後〔翻訳〕……………… 339
朝の仕事〔翻訳〕………………… 340
午後の最後の授業〔翻訳〕……… 340
冬物語〔翻訳〕…………………… 342
悲しみ……………………………… 343
きんぎょ草〔翻訳〕……………… 343
火明かりと薄明〔翻訳〕………… 349
弔いの鐘〔翻訳〕………………… 350
ピアノ〔翻訳〕…………………… 351
バルコニー〔翻訳〕……………… 352
伊太利の日曜の午後〔翻訳〕…… 352
麦刈りの青年〔翻訳〕…………… 354
万霊節〔翻訳〕…………………… 355
めがさめると〔翻訳〕…………… 356
平和〔翻訳〕……………………… 356
「ヒビスカスとサルビアの花」から〔翻訳〕…… 357
蚊〔翻訳〕………………………… 361
こうもり〔翻訳〕………………… 365
蛇〔翻訳〕………………………… 367
かめのこ〔翻訳〕………………… 371
蜂鳥(ハミング・バード)〔翻訳〕…… 375
青かけす〔翻訳〕………………… 376
カンガルー〔翻訳〕……………… 378
サーカスの象〔翻訳〕…………… 381
生活〔翻訳〕……………………… 382
人間が作ったもの〔翻訳〕……… 382
人間になりましょう〔翻訳〕…… 383
泡だつ波〔翻訳〕………………… 383
多くの大邸宅〔翻訳〕…………… 384
貧困〔翻訳〕……………………… 384
話〔翻訳〕………………………… 385
楽観主義者〔翻訳〕……………… 386
とかげ〔翻訳〕…………………… 386
アルゴ船一行の英雄たち〔翻訳〕…… 386
海はつれないという〔翻訳〕…… 387
ババリアの竜胆(リンドウ)〔翻訳〕…… 388
親友〔翻訳〕……………………… 389
神秘〔翻訳〕……………………… 390
死の舟〔翻訳〕…………………… 391
イタリアの薄明〔翻訳〕
山越えのキリスト磔像〔翻訳〕… 401
ガルダ湖畔
紡ぐ人と修道僧〔翻訳〕……… 418
レモン園〔翻訳〕……………… 437
訳詩
ホテル広告(シエラド・ヴァインズ)〔翻訳〕…… 475
港のスケッチ(エドマンド・ブランデン)〔翻訳〕…… 478
シヨンの囚人(バイロン)〔翻訳〕…… 479
無風流なお礼の言葉をいう短い詩二つ(スティーヴン・スペンダー)〔翻訳〕…… 490
日曜の朝(ウォレス・スティーヴンズ)〔翻訳〕…… 491
山(リルケ)〔翻訳〕……………… 496
カントー I(エズラ・パウンド)〔翻訳〕…… 496
白(マックス・ジャコブ)〔翻訳〕…… 499
偽態(マックス・ジャコブ)〔翻訳〕…… 499
青春の療養(抜萃)(ポオル・モオラン)〔翻訳〕…… 500
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 503
 

5 詩論 1 1994.4.20
 
超現実主義詩論……………………………… 5
シユルレアリスム文学論……………………89
輪のある世界
序………………………………………… 143
人形の夢………………………………… 146
牧人の笑ひ……………………………… 159
檳榔子を食ふ者………………………… 171
輪のある世界…………………………… 177
文学青年の世界………………………… 183
文学と人間の発達……………………… 198
詩の歴史………………………………… 214
文学の思想的価値……………………… 217
彫刻……………………………………… 224
テオクリトス…………………………… 227
田園の人生観…………………………… 238
文学批判に於ける〈自然〉の意味…… 243
動物的睡眠から………………………… 247
間接な批評……………………………… 252
文学へ蝋燭を立てる…………………… 255
単純な楽器の世界……………………… 260
小説……………………………………… 264
マリタンに関する会話………………… 266
ゲーテと十八世紀思想………………… 272
ヘーゲルの文学理論…………………… 275
黄色の葡萄樹…………………………… 282
二人のロマン主義者…………………… 287
英国民俗の一面………………………… 294
津軽の若い民俗学者…………………… 303
純粋な鴬
詩の感覚性……………………………… 309
詩の内容論……………………………… 322
オーベルジンの偶像…………………… 328
詩人の顔色……………………………… 337
純粋な鴬………………………………… 349
梨の女
「梨の女」序
詩と眼の世界…………………………… 361
ヴァレリ考……………………………… 367
青年期と文学…………………………… 387
詩の貧困………………………………… 394
三人の男………………………………… 401
詩の幽玄………………………………… 410
ヂョイスの思想と象徴的技巧………… 435
ヂオイスの抒情詩的テーマ…………… 448
MAISTER 萩原と僕……………………… 455
詩の外面と内面………………………… 457
八月……………………………………… 460
詩論……………………………………… 465
ゴーガンの村…………………………… 472
文学教養主義…………………………… 474
デカダンスの芸術……………………… 489
世界の諷刺文学………………………… 494
斜塔の迷信
斜塔の迷信……………………………… 507
ヨーロッパ詩の伝統の一面…………… 509
パルナスィアン以後…………………… 512
ロマン主義の歴史的一面……………… 517
文学批判としての中庸説……………… 525
詩の世界について……………………… 532
詩美の問題……………………………… 536
伝統と現代詩の方向…………………… 542
人生派からデコル派まで……………… 551
悪魔学の魅力…………………………… 557
現代詩の意義…………………………… 561
私の詩作について……………………… 581
「詩と詩論」の回想…………………… 590
文学に於けるデフォルマション……… 593
日本人好みの詩………………………… 597
宇宙の神秘を夢見る…………………… 598
「荒地」について……………………… 599
英詩の言葉……………………………… 601
喪服の笑い……………………………… 604
ダンテ「神曲」………………………… 607
永遠への仮説…………………………… 608
詩・雑感………………………………… 613
考えをかくすもの……………………… 615
マチスの挿絵…………………………… 619
ピカソと近代芸術……………………… 621
国際美術展をみる……………………… 629
現代画の悲劇…………………………… 636
風流人…………………………………… 640
タイフーン……………………………… 641
曖昧な意味……………………………… 642
美について……………………………… 644
東方のベレスプリ……………………… 645
詩の言葉………………………………… 646
詩の効用………………………………… 648
芸術崇拝………………………………… 649
水鳥の言葉……………………………… 651
日本絵画………………………………… 652
絶対詩から純粋詩へ…………………… 653
ロマン主義詩…………………………… 655
矛盾と偶然……………………………… 656
日本語の詩の言葉……………………… 657
詩の限界………………………………… 659
追憶の美………………………………… 660
イバラの幽霊…………………………… 662
トランプ………………………………… 663
人間いじめ……………………………… 664
悪文の技術……………………………… 666
ひとりで歩く猫………………………… 667
人間の話………………………………… 668
樵夫と近代芸術………………………… 670
そくず…………………………………… 671
鳳仙花…………………………………… 672
心遠……………………………………… 674
雑草考…………………………………… 675
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 677
 

6 詩論 2 1994.5.20
 
詩学…………………………………………… 3
I 詩学……………………………………… 5
II ボードレールと私―「わが妖術の建築家」…… 173
剃刀と林檎
I
異神を求めて………………………… 254
文学のHeiterkeit…………………… 262
「荒地」について…………………… 272
ポイエテス…………………………… 276
英国の詩……………………………… 290
沼地の残り…………………………… 296
モダニズムの文芸―一九二〇―四〇年のころ…… 300
To Ezra Pound ……………………… 306
エリオットの発展…………………… 308
文人エリオット……………………… 311
ニイチェ……………………………… 314
非個性的芸術………………………… 317
脳髄の日記…………………………… 321
ポオと近代詩………………………… 338
近代芸術とコクトー………………… 341
T・S・エリオットの功績…………… 344
ジョイスとエリオットの時代の終り…… 346
エリオットの影響…………………… 352
二人の男……………………………… 355
サルトルの芸術……………………… 359
アンドレ・ブルトン………………… 367
アンドレ・ブルトンの超現実主義… 370
詩人と人間の世界…………………… 375
象徴主義の最後……………………… 381
エリオットの詩……………………… 387
ヴァレリーの文学…………………… 399
エリオット…………………………… 403
マラルメ……………………………… 417
剃刀と林檎…………………………… 427
日光菩薩ランボー…………………… 438
II
『時の流に』を読む………………… 446
「Ambarvalia」について…………… 454
「文芸時評」………………………… 455
透谷の芸術…………………………… 465
「Spectrum」の思い出……………… 469
嵯峨信之君へ………………………… 470
詩の効用……………………………… 472
わからない存在……………………… 475
鈴鹿俊子さんへの手紙……………… 479
「詩経」とゲルマンの古詩………… 483
村野四郎著「亡羊記」……………… 485
日本文学ざっくばらん
一つの原則………………………… 486
ひなのたび………………………… 491
譬喩と洒落と……………………… 493
詩精神の源泉……………………… 496
俗謡―離俗の解…………………… 499
春のさびしみ……………………… 501
有心と無心と……………………… 503
芭蕉のイマジズム………………… 506
地蔵に思う………………………… 510
茶化しと風情と…………………… 512
愁人の君子の詩…………………… 516
反抗する心………………………… 519
無題………………………………… 521
シュルレアリスムと私……………… 523
故園情………………………………… 526
Spectrum と『アムバルワリア』 … 542
室生犀星の思い出…………………… 545
萩原朔太郎…………………………… 547
「アムバルワリア」………………… 550
佐藤春夫氏を悼む…………………… 552
偉大な詩人の足跡―佐藤春夫先生の死をいたむ…… 554
佐藤春夫……………………………… 557
「田園の憂欝」……………………… 564
三好達治君の詩について…………… 568
室生犀星の世界……………………… 571
先史俳諧……………………………… 575
グロテスク・アート―朔太郎の場合…… 583
川柳柳虹……………………………… 588
詩人神保光太郎……………………… 594
藤原定詩集「僕はいる 僕はいない」…… 596
窪田空穂の歌道……………………… 597
笑いの文学…………………………… 600
機智文学としての俳諧……………… 609
近代人の憂欝………………………… 615
佐藤朔訳「ボードレール詩集」…… 620
文人佐藤春夫………………………… 622
私の一冊―「アルバルワリア」…… 625
佐藤春夫の芸術……………………… 627
私と古典……………………………… 630
永田耕衣君のこと…………………… 632
笑いを求める心……………………… 634
五詩人の肖像
北川冬彦…………………………… 637
安西冬衛…………………………… 640
北園克衛…………………………… 644
春山行夫…………………………… 647
竹中郁……………………………… 650
芭蕉の一句…………………………… 655
はせをの芸術………………………… 657
加藤郁乎著「遊牧空間」…………… 689
田園詩の世界………………………… 691
わが詩作五十年……………………… 700
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 705
 

7 文学論 1 1994.6.20
 
ヨーロッパ文学……………………………… 3
序(lampas et amaryllis) …………… 5
I ……………………………………………11
二十世紀文学の一面……………………12
文学的無神論……………………………25
二十世紀文学批評の準備………………41
合理主義…………………………………61
文学と芸術………………………………73
芸術主義の理論…………………………81
自然主義の発達と衰微…………………92
現実に対する態度…………………… 101
古典主義とロマン主義とのモラル… 109
古典主義の原則について…………… 132
現代文学のREACTION………………… 142
外国文学……………………………… 151
文学の新しいといふ意味…………… 168
文学論の喜劇性……………………… 177
文学評論に於るドグマ……………… 207
音響と思考…………………………… 219
OBSCURO―詩的永遠性 ……………… 225
不明瞭な表現方法…………………… 228
概念と表現…………………………… 239
DE SERMONE…………………………… 253
感情化………………………………… 262
思考の使用価値……………………… 266
文学に於るスタイル………………… 275
文学批評……………………………… 279
文学批評史序説……………………… 298
近世初期文学評論史………………… 372
中世紀文学成立組織に関する根本問題(ロマン主義的中世紀史家を評す)…… 387
II…………………………………………… 473
二十世紀英国文学評論………………… 474
二十世紀小説家の態度………………… 538
第二十世紀文学思想の一源泉―T.E.Hulmeについて…… 549
ロオランスの世界……………………… 557
ヂェイムズ・ヂォイス………………… 565
《ユリスィズ》の位置………………… 580
ヂォイスの自然主義に対する態度…… 587
詩について―An Inaugural Lecture Delivered before the University of Oxford on 1 March 1929,by E.de Selincourt.…… 593
文学評論と意味の研究 Richards氏の詩の評論…… 597
Shakespearian Dramatic Characters の批判について…… 602
ティ・エス・エリオット……………… 627
最近の自然詩…………………………… 651
叢林の背面―〈形而上学的詩人〉について…… 656
英吉利ロマン主義文学………………… 668
David Humeの文学論…………………… 687
天使と語る……………………………… 696
文学とモラル…………………………… 709
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 741
 

8 文学論 2 1994.7.20
 
古代文学序説―幻影の人…………………… 3
諷刺と喜劇………………………………… 309
村の言葉(Fable) …………………… 311
雑談の夜明け…………………………… 318
学問……………………………………… 329
頭の状態………………………………… 335
混雑した町……………………………… 342
近代人と中世紀人……………………… 351
手………………………………………… 361
シムボルの移動………………………… 366
諷刺と喜劇……………………………… 378
文学と科学……………………………… 383
土………………………………………… 391
シムボルの黄昏………………………… 397
もく・こく……………………………… 409
職業の内面……………………………… 416
イギリスのESSAY文学 ………………… 418
二つの面………………………………… 425
現代文学回顧…………………………… 432
T・S・エリオット………………………… 447
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 645
 

9 文学論 3 1994.8.20
 
居酒屋の文学論
アルバム…………………………………… 5
批評と創作………………………………… 7
主知主義とイギリス文学…………………16
文学の現実性………………………………29
文学の真理性………………………………42
イギリス人と文学…………………………51
シェイクスピア文学………………………60
居酒屋の文学論……………………………73
文学的風習…………………………………84
文学的思考の美……………………………96
文学の人間記録………………………… 105
文学批評の興味………………………… 120
アメリカ文学の世界性と国民性……… 133
未刊文学論
I
「馥郁タル火夫ヨ」序文…………… 142
中世英文学に就いて………………… 143
ルイスに於ける文学と哲学の交流… 147
英文学に於ける象徴主義…………… 156
原始時代と文学……………………… 192
心理学的文芸論……………………… 212
伊太利文化…………………………… 241
自然論と文学………………………… 247
戦時の英文芸雑話…………………… 254
二十世紀前半の回顧………………… 258
落葉の旅……………………………… 261
ルネサンスと自然主義……………… 283
最近のエリオット…………………… 290
文学と世界観………………………… 297
英文学の人生観とその特質………… 303
サー・ウォルター・ローリ………… 311
ワーヅワス論………………………… 316
英文学の思想………………………… 325
中世の叙事詩と物語………………… 332
チョーサー…………………………… 340
チョーサーとその周囲……………… 383
バーナード・ショーの一生………… 392
ジョイスの文学序…………………… 398
ルネサンスの詩……………………… 402
ジョイス……………………………… 419
「荒地」と「金宝集」……………… 437
Cakes and Ale について…………… 439
ヨーロッパ現代文学の背景と日本… 441
アーサー・シモンズ「詩と散文の研究」…… 458
ジェイムズ崇拝……………………… 460
「フィネガンズ・ウェイク」の鑑賞…… 464
ジェイムズ・ジョイスの芸術……… 468
近代人の地獄篇……………………… 472
イプセン劇…………………………… 476
ロレンスの思想と文学……………… 479
フローベールの世界………………… 492
モームの芸術………………………… 496
人間の憂欝…………………………… 500
モームの小説について……………… 505
『肖像』の位置……………………… 508
イギリスのロマン主義……………… 513
「芸術と詩の研究」………………… 518
イェイツとロレンス………………… 520
II
シェイクスピアとベイコン………… 524
シェイクスピアの鑑賞について…… 541
シェイクスピアの笑い……………… 558
シェイクスピアの芸術……………… 561
シェイクスピアの言語……………… 569
シェイクスピアのソネット………… 573
シェイクスピアの芸術……………… 576
シェイクスピア研究について……… 581
「ヴェニスの商人」所感…………… 588
シェイクスピアの喜劇……………… 591
シェイクスピアの演劇……………… 595
「テムペスト」について…………… 599
「ヴェニスの商人」………………… 604
未刊美術論
ルソーの絵……………………………… 611
絵画美…………………………………… 615
ゴーガン「市場」について…………… 621
池大雅………………………………… 624
セザンヌとの再会…………………… 627
イギリス絵画と国民性……………… 630
芸術の冒険…………………………… 638
ロマンな夏の夢……………………… 641
滝口修造「近代芸術」、「点」…… 642
全身を化粧する……………………… 646
ヒッタイトのテラコッタ像………… 647
藤島武二先生のこと………………… 649
ニューヨークと近代美術…………… 652
美の女神と私………………………… 655
飯田善国君とその彫刻……………… 659
「ルーベンスの世紀展」…………… 662
ドラクロワ…………………………… 664
パブロ・ピカソの芸術……………… 666
セザンヌの水彩……………………… 673
近代芸術のグロテスク……………… 677
エル・グレコ………………………… 680
堀柳女の芸術………………………… 694
「黒い太陽」岡本太郎……………… 697
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 699
 

10 文学論 4 1994.9.20
 
William Langland…………………………… 3
現代英吉利文学………………………………83
英米思想史………………………………… 379
近世英文学史……………………………… 533
欧文エッセイ他
THE GENIUS OF JAPANESE ART………… 667
A PASTORAL……………………………… 672
A SHORT STORY FROM ALFRED DE MUSSET…… 679
THE ART OF THOMAS CARLYLE ………… 686
A NOTE ON THE POEMS OF MR. NOGUCHI…… 695
A SLAVE OF MORTIFICATION…………… 700
A NOTE ON ROMANTIC POETRY ROUND ABOUT OXFORD IN THE 18TH CENTURY…… 712
AN ESSAY ON ESSAYS…………………… 722
THE VIRTUOSITY OF T.S.ELIOT ……… 725
ON THE APPRECIATION OF SHAKESPEARE…… 730
THE POET AND THE WORLD OF MAN …… 733
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 737
 

11 随筆集 1 1994.10.20
 
メモリとヴィジョン
落葉の綴り………………………………… 5
MEMORY AND VISION(1)………………… 7
MEMORY AND VISION(2)…………………13
MEMORY AND VISION(3)…………………17
MEMORY AND VISION(4)…………………20
MEMORY AND VISION(5)…………………24
MEMORY AND VISION(6)…………………27
ライム………………………………………31
木版の田園…………………………………36
俗人の宗教(上)…………………………40
俗人の宗教(下)…………………………44
現代イギリス小説遍歴……………………47
GEORGE MOORE………………………………56
手紙…………………………………………60
雑草と記憶…………………………………63
椎茸…………………………………………70
山歩き………………………………………76
月桂樹の言葉………………………………80
女神と田舎者………………………………86
秋の日………………………………………89
JOHN COLLIER………………………………92
半島の春……………………………………96
十八世紀の詩…………………………… 100
近代の神話……………………………… 106
くこの話………………………………… 110
五月の夜………………………………… 113
箱………………………………………… 116
WILLIAM MORRIS………………………… 119
T.F.POWYS(田園風景) ……………… 123
空白……………………………………… 127
日本の風情……………………………… 130
ビール…………………………………… 133
日本人の旅行感覚……………………… 136
英国の田園……………………………… 142
英国の自然……………………………… 148
田園考…………………………………… 152
スコットランドの気儘な旅…………… 154
人生の友………………………………… 159
福原君の「この世に生きること」…… 160
西国巡礼………………………………… 162
四十年前の三田の山…………………… 167
あざみの衣
序詩……………………………………… 172
I ………………………………………… 173
自然の風情…………………………… 174
二つの旅行…………………………… 176
私の愛読書…………………………… 183
月、なす、すすき…………………… 185
言葉の魔法…………………………… 188
某月某日……………………………… 190
私の美術鑑賞………………………… 191
読書という言葉……………………… 192
生活と文学…………………………… 194
某月某日……………………………… 198
私の好む文章………………………… 199
竹友藻風君を惜しむ………………… 201
美しかった慶応義塾のキャンパス… 202
生花以前……………………………… 204
私の机の上…………………………… 205
わが銷夏法…………………………… 206
私の本だな…………………………… 207
折口先生哀悼の言葉………………… 208
夏と本………………………………… 209
ショー翁と悼んで…………………… 211
ふじまめ……………………………… 214
古さの錯覚…………………………… 222
夏から冬へ…………………………… 223
春すぎて……………………………… 227
水上滝太郎氏の思い出……………… 232
詩人ヨネ・ノグチ…………………… 235
角笛を磨く…………………………… 237
『大阪の宿』の裁判所で…………… 240
市村座のメタフィズィク(対話)… 243
II………………………………………… 251
土星の苦悩…………………………… 252
III ……………………………………… 277
日本の英学…………………………… 278
日本の英国…………………………… 285
イギリス精神………………………… 291
二つの世界から逃げる……………… 301
十九世紀の文学……………………… 307
二十世紀の文学……………………… 314
T・S・エリオットと近代人………… 325
バタくさい歴史……………………… 337
文学と聖トマスの哲学……………… 348
じゅんさいとすずき
街路の雑草……………………………… 363
カレンダー……………………………… 366
自然の憧れ……………………………… 367
路傍雑考………………………………… 370
春の草…………………………………… 384
書物と人生……………………………… 385
自然と芸術……………………………… 388
北海道の旅……………………………… 390
夏のリズム……………………………… 393
大和の道………………………………… 395
人に見せる日記………………………… 405
茶人礼賛………………………………… 406
偶然……………………………………… 408
新春……………………………………… 411
掘り出しもの…………………………… 415
夏もまた楽し…………………………… 416
野原を行く……………………………… 418
美しい季節……………………………… 421
私の周辺………………………………… 424
われ、素朴を愛す……………………… 425
故園の情………………………………… 427
私のローマの休日……………………… 431
風土の美………………………………… 435
山の露…………………………………… 437
イタリアの野を行く…………………… 438
イタリア紀行…………………………… 441
自然の哀愁……………………………… 444
植物の名………………………………… 447
伊太利紀行……………………………… 449
風鈴……………………………………… 457
むさしの………………………………… 458
雑草の美学……………………………… 460
喜怒哀楽………………………………… 462
十五夜…………………………………… 464
黒部の秋色……………………………… 465
生け垣…………………………………… 468
旅人……………………………………… 471
乞食考…………………………………… 474
読書とわたし…………………………… 475
宝石について…………………………… 478
年の終り………………………………… 479
春………………………………………… 482
白い花…………………………………… 485
薔薇……………………………………… 487
*あとがき………………………………… 491
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 495
 

12 随筆集 2 1994.11.20
 
未刊エッセイI
『牧神の午後』…………………………… 5
A.E.HOUSMAN の一生……………………… 6
戸川秋骨先生………………………………10
戸川先生……………………………………12
石川林四郎先生……………………………15
No Traveller Returns……………………19
神について…………………………………24
ヴァージニア・ウルフ……………………28
イギリス文学の笑い………………………30
ほんとうの随筆……………………………34
福原麟太郎著『猫』『われ愚人を愛す』……42
『大戦回顧録』……………………………44
『シェイクスピア全集』…………………47
『英吉利文学と詩的想像』………………48
『英文学の特質』…………………………49
融け合う詩と絵……………………………51
ゲルマンの古詩について…………………52
上田保著『現代ヨーロッパ文学の系譜』……54
スペンダーに会う…………………………55
古本…………………………………………57
「ナショナル・リーダー」とアメリカ…58
ジョン・モリス氏…………………………63
E・マイナー著『西洋文学の日本発見』……64
この日このとき……………………………66
日本のヨーロッパ文化教育………………67
柳田先生の思い出…………………………70
外人の日本批判に対する感想……………73
吉川幸次郎著『漢文の話』………………76
素朴なたべもの……………………………77
ローマの賢人道徳…………………………78
私の留学の頃………………………………81
雅楽…………………………………………84
福原麟太郎著『書斎の無い家』…………85
答える………………………………………86
ヨーロッパ古典文学と英文学研究………90
福原麟太郎著『文学と文明』……………93
古本集め……………………………………94
日本の民俗学………………………………96
小泉信三……………………………………99
『無意識の世界―創造と批評』……… 102
古典主義とロマン主義………………… 105
自然と詩………………………………… 106
『小泉八雲作品集』…………………… 107
並河亮・並河万里共著『地中海歴史の旅』…… 110
禅学……………………………………… 115
世界の詩人たち………………………… 118
野ばらの実……………………………… 122
古代人…………………………………… 123
小泉先生の著作について……………… 124
自然の風情……………………………… 127
私と英語………………………………… 128
文学……………………………………… 130
丸善の思出……………………………… 131
学問と憂欝……………………………… 133
アンリ・ミショー著『みじめな奇蹟』…… 135
日記文学………………………………… 137
ふるさと………………………………… 138
書斎のシメナワ………………………… 141
漢詩……………………………………… 143
文学と病理……………………………… 144
晩秋の偶感……………………………… 145
美の黙想………………………………… 147
冬の風情………………………………… 148
古代人と近代人………………………… 150
優雅な生活……………………………… 151
座右の書………………………………… 153
『球体感覚』献詩(パラうた)……… 154
美を求めて……………………………… 156
永遠への帰郷…………………………… 159
詩と典拠………………………………… 162
シェリの自然愛と宗教………………… 167
萩原朔太郎の魂………………………… 179
近代美術の機械性……………………… 195
芭蕉の精神……………………………… 198
高橋新吉の詩…………………………… 213
未刊エッセイII
民族史と言語史………………………… 217
郡虎彦さんのこと……………………… 225
サボテン島風光………………………… 227
イエイツを回想する…………………… 228
英語……………………………………… 229
ウィンザー公自叙伝…………………… 234
英国文学とヒュームア………………… 240
石丸重治君と私………………………… 243
光輪をつけた天使……………………… 246
ザクロ…………………………………… 246
佐藤春夫………………………………… 249
安藤一郎詩伯…………………………… 253
吉田一穂氏を悼む……………………… 254
吉田一穂を憶う………………………… 256
田村隆一の詩境………………………… 258
釈迢空…………………………………… 261
鷲尾雨工………………………………… 265
近代ヨーロッパ文化の源流…………… 267
鮎川信夫………………………………… 268
五つの質問に答える…………………… 269
蕪村のとぼけ心………………………… 274
池田満寿夫著『私自身のアメリカ』… 275
人間の生命生殖を語る文学…………… 277
人間究明の文学………………………… 279
木内克のテラコッタの女……………… 280
セザンヌの芸術………………………… 281
マラルメの曖昧性……………………… 284
象牙の塔のよろこび…………………… 292
瀧口修造の芸術………………………… 296
「パスカル-ナポレオン」…………… 301
戦後最俊英の新しい批評家…………… 303
田園……………………………………… 304
宋元の山水画…………………………… 307
『西脇順三郎 詩と詩論』著者後記… 314
村野四郎の詩魂………………………… 325
シェイクスピア劇と思想……………… 338
加藤郁乎の俳句………………………… 368
オスカー・ワイルド…………………… 370
壺井繁治君の思い出…………………… 371
芭蕉の俳………………………………… 372
眼つきの神秘…………………………… 375
ボードレール…………………………… 378
優秀のサイレン………………………… 382
俳句の世界……………………………… 384
版画家・池田満寿夫…………………… 387
飯田善国の『見えない彫刻』………… 388
日本の詩歌の伝統……………………… 392
ヴォルスの象徴絵画…………………… 393
私の画歴………………………………… 396
ジョン・コリア『モンキー・ワイフ』序…… 399
シェイクスピアの芸術(序説)……… 402
安西冬衛の単詩………………………… 421
宇宙的な心細さ………………………… 423
家持と芭蕉……………………………… 425
草野心平氏について…………………… 427
那珂太郎氏の詩業……………………… 428
天恵的な存在…………………………… 431
詩人和田徹三氏のこと………………… 432
レアリズムの傑出……………………… 435
『海潮音』から『月下の一群』へ…… 436
「月に吠える」………………………… 438
ウエイリの能の英訳…………………… 439
瀧口修造の詩業(誄)………………… 440
卓絶した詩人…………………………… 444
天才的な民俗学的興味………………… 446
芭蕉の世界……………………………… 449
回顧展のための挨拶…………………… 452
『薔薇園伝説』序文…………………… 453
文化と商品……………………………… 455
現代英詩………………………………… 461
「ハムレット」のステレオ版………… 467
最近のシユルレアリスム……………… 471
日記抄
自然と生命……………………………… 477
*西脇順三郎全集収録作品初出一覧(鍵谷幸信,新倉俊一)…… 483
*西脇順三郎年譜(鍵谷幸信)………… 511
*後記(鍵谷幸信,新倉俊一) ………… 585
 

別巻 西脇順三郎研究 1994.12.20
 
主要欧文詩集訳詩
ケンジントン牧歌(新倉俊一訳)……… 5
スペクトラム(新倉俊一訳)…………… 6
感情的な時計(窪田般弥訳)……………48
感嘆集(新倉俊一訳)……………………78
夷狄詩篇(新倉俊一訳)……………… 117
主要欧文詩集訳詩解説(新倉俊一)… 124
主要欧文詩集訳詩詳細目次………… 135
西脇順三郎研究(鍵谷幸信,新倉俊一編)雑記帳から―西脇氏の詩(瀧口修造)…… 141
『超現実主義詩論』を読んで(春山行夫)…… 144
《ヨーロッパ文学》(阿部知二)…… 148
西脇順三郎氏《ヨーロッパ文学》(伊藤整)…… 149
宝石と朝(室生犀星)………………… 150
難解の詩について(萩原朔太郎)…… 152
西脇順三郎小論―Ambarvalia の精神(阪本越郎)…… 156
J・N氏のピラミッド(春山行夫)…… 159
西脇順三郎氏の詩論(萩原朔太郎)… 167
ボオル箱の祭礼(北園克衛)………… 172
純粋な鴬の変声期に就いて(木原孝一)…… 175
旅人かえりぬ(木下常太郎)………… 185
西脇順三郎(百田宗治)……………… 201
西脇順三郎(上田敏雄)……………… 204
詩集『旅人かへらず』への手紙(北園克衛)…… 211
西脇順三郎氏に就いて(水尾比呂志)…… 213
永遠のクラゲ(関根弘)……………… 224
西脇順三郎―「幻影の人」について(蔵原伸二郎)…… 229
西脇さんと私(瀧口修造)…………… 243
西脇順三郎『第三の神話』(佐藤春夫)…… 245
西脇順三郎(三浦孝之助)…………… 246
植物と女と永遠(中桐雅夫)………… 251
西脇詩の構造(片桐ユズル)………… 258
『西脇順三郎全詩集』について(高見順)…… 265
Mearc-Stapa(吉田一穂) …………… 267
透明なる成熟(村野四郎)…………… 269
詩集『Ambarvalia』に関して(近藤東)…… 273
『近代の寓話』(富岡多恵子)……… 275
『失われた時』(黒田三郎)………… 277
西脇順三郎の英文学(福原麟太郎)… 279
『英米思想史』の思考構造(安藤一郎)…… 283
西脇順三郎論ノート(北川透)……… 285
朔太郎・達治・順三郎(篠田一士)… 297
西脇順三郎(鮎川信夫)……………… 328
『馥郁タル火夫ヨ』の頃(佐藤朔)… 332
萩原と西脇(大岡信)………………… 337
西脇順三郎の詩のふるさと(伊藤信吉)…… 349
『鹿門』(石川淳)…………………… 353
西脇順三郎小論(那珂太郎)………… 356
哀愁と諧謔(菅野昭正)……………… 365
宝石の重み(池田満寿夫)…………… 376
雑感―永遠の旅人の絵(安東次男)… 377
西脇順三郎絵画論序説(飯田善国)… 381
西脇順三郎と象徴詩(窪田般弥)…… 392
西脇順三郎と萩原朔太郎(那珂太郎)…… 401
永遠術(加藤郁乎)…………………… 409
細部(安西均)………………………… 419
不明の光(藤富保男)………………… 424
脳髄の詩人(三好豊一郎)…………… 434
夢・すなわち呑まれた椅子(鶴岡善久)…… 442
巨大な円錐(松田幸雄)……………… 453
スペクトラム(福田陸太郎)………… 468
神・その閃光の碑(関口篤)………… 473
西脇順三郎の『失われた時』(星野徹)…… 479
善なる詩(江森国友)………………… 492
古代の春の復活(由良君美)………… 499
逞ましき時空渉猟者(大岡信)……… 504
旅人の変化と推移について(田村隆一)…… 509
西脇詩の同一性(近藤晴彦)………… 515
雲のイメージと生垣の発見(飯島耕一)…… 518
西脇さんの詩(山本太郎)…………… 559
西脇順三郎と絵画(岡田隆彦)……… 562
西脇順三郎と折口信夫(武田太郎)… 566
J・Nの「永遠」(北村太郎)………… 578
西脇順三郎とボードレール(井上輝夫)…… 586
〈ああ〉(会田綱雄)………………… 597
西脇順三郎アラベスク(吉岡実)…… 599
天地不仁(入沢康夫)………………… 612
詩人追想 西脇と三好(鍵谷幸信)… 615
西脇順三郎論(伊藤勲)……………… 618
〈幻影の人〉―西脇順三郎と中世文学(安東伸介)…… 634
西脇順三郎・人と詩(中村真一郎)… 642
西脇順三郎(高橋睦郎)……………… 646
*解説 西脇研究の現在(新倉俊一)… 652
*参考文献(鍵谷幸信)………………… 659
[ 2011/03/12 01:50 ] 西脇順三郎 | TB(0) | CM(0)
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