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『野間宏作品集』全14巻

『野間宏作品集』全14巻(岩波書店、1987.11~1988.12)



第1巻 1987.11.6
 
暗い絵………………………………………… 1
二つの肉体……………………………………85
肉体は濡れて……………………………… 107
地獄篇第二十八歌………………………… 169
顔の中の赤い月…………………………… 195
残像………………………………………… 231
崩解感覚…………………………………… 263
第三十六号………………………………… 325
哀れな歓楽………………………………… 357
夜の脱柵…………………………………… 377
「暗い絵」をめぐって…………………… 409
「暗い絵」の背景……………………… 411
*解説(紅野謙介)……………………… 421
*後記〔初出〕…………………………… 437
 

第2巻 1988.2.8
 
真空地帯……………………………………… 1
原隊復帰…………………………………… 461
「真空地帯」をめぐって………………… 475
日本の軍隊について…………………… 477
「真空地帯」大阪公演によせて……… 490
*解説(西川長夫)……………………… 493
*後記〔初出〕…………………………… 507
 

第3巻 1988.3.7
 
泥海…………………………………………… 1
タガメ男………………………………………15
青粉秘書………………………………………51
手首・足首……………………………………89
動物図鑑…………………………………… 115
青,黄,黒…………………………………… 143
手…………………………………………… 201
山道の座席の左に………………………… 219
二人の男…………………………………… 239
怨霊対談…………………………………… 263
牛先生……………………………………… 283
ヘチマ顔と石頭と………………………… 299
車の夜……………………………………… 327
胎児………………………………………… 349
悲しい錘…………………………………… 371
*解説(鈴木貞美)……………………… 419
*後記〔初出〕…………………………… 433
 

第4巻 1988.5.6
 
さいころの空〔上〕………………………… 1
*用語解説………………………………… 433
*解説(黒井千次)……………………… 439
 

第5巻 1988.6.6
 
さいころの空〔下〕………………………… 1
*用語解説………………………………… 435
*解説(黒井千次)……………………… 441
*後記〔初出〕…………………………… 449
 

第6巻 1988.10.6
 
わが塔はそこに立つ〔上〕………………… 1
 

第7巻 1988.11.7
 
わが塔はそこに立つ〔下〕………………… 1
「わが塔はそこに立つ」をめぐって…… 321
わが<心>の日記……………………… 323
親鸞について―「末灯鈔」にまで登りつめた道…… 335
*解説(尾末奎司)……………………… 339
*後記〔初出〕…………………………… 357
 

第8巻 ポエジーの光源 1988.8.12
 
I 詩篇………………………………………… 1
星座の痛み………………………………… 3
雲雀……………………………………… 5
火の縛め………………………………… 7
幸福は滝の形をなして………………… 9
北国………………………………………10
葡萄のように……………………………11
魂の天体…………………………………12
黄櫨………………………………………14
鉱炉の河…………………………………16
落日仮面…………………………………17
光りの顔…………………………………18
眼果………………………………………19
君の肉眼の上の一噴きの涙は…………21
瞬きの外の眼……………………………23
弾みもつ露―下村正夫に………………24
空の眼……………………………………26
別離―春雨に神は傷める眼洗い給う。……27
紫陽花……………………………………29
花瞳………………………………………32
菜の花……………………………………34
陶酔の歌―高安国世に…………………36
手紙のなか………………………………38
祝声―乙女詠う…………………………40
星座の痛み………………………………42
眩暈しき悲しみ…………………………44
海…………………………………………45
氷花………………………………………48
歴史の蜘蛛………………………………49
壷を渡す…………………………………54
火刑―ムッシュウ・テストの頭蓋に…56
蜜蜂………………………………………59
火鶏………………………………………61
青空(四月)……………………………62
夏…………………………………………65
海の笑い…………………………………69
傘…………………………………………71
舗道に……………………………………72
馴鹿………………………………………73
頭蓋………………………………………75
鹿…………………………………………78
マニラ……………………………………80
無題………………………………………82
おお,にわとりはいま ……………………83
燕…………………………………………85
溶鉱炉……………………………………86
東京………………………………………89
信号………………………………………91
紙片………………………………………93
おうむのようないまわしい鳥が………95
数知れぬ葉っぱをみがけ………………97
おお,にわとりはいま …………………99
植民地は炭坑の坑道(アナ)よりも暗い…… 102
この「解除」の意味を……………… 104
夜空の星の数よりも多い眼が……… 106
雪はおおう…………………………… 108
白・黒・黄色………………………… 111
友は集る……………………………… 113
朝……………………………………… 116
忍耐づよい鳥…………………………… 119
忍耐づよい鳥………………………… 121
栄光の霞……………………………… 123
漂流する君…………………………… 125
瞬間(トキ)の鍍金(メッキ)…… 128
欠如の顔……………………………… 131
花弁の夜……………………………… 134
葬い鳥………………………………… 136
内耳の放火者………………………… 138
満月…………………………………… 140
天と地………………………………… 142
目覚め………………………………… 144
とげの騒ぎ…………………………… 146
新作詩 ほか…………………………… 149
「空虚」の囲われ者………………… 151
わが無花果の実―若き友人におくる…… 153
二つの花……………………………… 160
II 詩の原理 ……………………………… 165
ヴァレリーの「シャルム」について… 167
象徴詩…………………………………… 186
ポエジー………………………………… 198
「マラルメ詩集」……………………… 199
菅野昭正著「ステファヌ・マラルメ」…… 202
たたかいの詩…………………………… 203
詩と革命―フランス詩の場合………… 216
詩「白・黒・黄色」について………… 221
詩における自然と社会………………… 224
気で病む狼……………………………… 238
狼は消えた……………………………… 251
III 詩人たちの行方……………………… 261
虎の斑…………………………………… 263
竹内勝太郎「春の犠牲」……………… 269
竹内勝太郎の「明日」………………… 272
構成のある詩―竹内勝太郎について… 275
詩人 竹内勝太郎……………………… 279
大きな一つの新しい詩と芸術の光源を!…… 281
竹内勝太郎の詩の世界………………… 282
竹内勝太郎について…………………… 303
竹内勝太郎の「贋造の空」…………… 305
好きな詩―竹内勝太郎の「山繭」…… 308
高安国世の「真実」…………………… 311
高安国世の到達と出発………………… 318
追悼・高安国世………………………… 323
四人の詩人―中野重治・小野十三郎・高橋新吉・山之口貘…… 326
讃小野十三郎全詩集…………………… 346
峠三吉について―原爆詩集にふれて… 347
一九五二年版「荒地詩集」…………… 350
安東次男の詩について―「六月のみどりの夜わ」…… 351
凝血にふるえる葉先―「木島始詩集」…… 356
ときはなつ力―「酒井真右詩集・日本部落冬物語」…… 361
山田初穂の詩の生死…………………… 364
IV 詩と運動 ……………………………… 377
詩と祖国を!…………………………… 379
詩の体験の質…………………………… 381
日本の抵抗文学………………………… 384
新しいたたかいの詩…………………… 386
「青空の下に―にこよんの歌」序…… 387
V 言語・文体・方法……………………… 389
現代における詩と散文………………… 391
文体について…………………………… 415
動くもののなかへ―詩人の発想と小説家の着想…… 421
文章を書くこと………………………… 429
文体・顔 その他……………………… 434
私の小説作法…………………………… 438
*解説(長谷川龍生)…………………… 441
*後記〔初出〕…………………………… 457
 

第9巻 戦中・戦後一つの精神史 1988.4.6
 
I わが<未成年>時代……………………… 1
光としみ―私のふるさと………………… 3
少年の日の西宮……………………………11
ユーカリの樹………………………………12
遠泳…………………………………………14
鏡に挟まれて………………………………16
不可解なものの訪れ………………………24
劣等感からの脱却…………………………30
小ムイシュキン・小スタヴローギン……35
II 象徴詩と革命運動 ………………………39
小さな熔炉…………………………………41
象徴詩と革命運動の間……………………50
詩人の死……………………………………59
“ノマッド学生”…………………………63
京都時代……………………………………66
布施杜生のこと……………………………70
大阪の思い出………………………………75
昭和一六年の入隊を前に…………………89
戦場でのノートを開いて…………………91
作家の記者修業……………………………95
わたしのゼロ時代…………………………97
III 戦後文学の理論的出発……………… 101
小説論(一)…………………………… 103
小説論(二)…………………………… 108
小説論(三)…………………………… 112
実験小説論……………………………… 123
世界文学の課題―同時把握の文学…… 129
人間の要素の分析と綜合……………… 135
サルトル否定…………………………… 144
魂と肉体と社会との結合……………… 146
ジイドのラフカディオ………………… 148
IV 初期評論 ……………………………… 159
詩における知性の展開………………… 161
詩におけるドラマツルギー…………… 169
キューブ・レエルとサンボル………… 180
小林秀雄の「私小説論」……………… 190
「マダム・ボヴァリー」論…………… 191
宇宙的自覚に向かって―久保栄著「新劇の書」評…… 206
「建設の明暗」について……………… 210
黒い猫を眺めながら…………………… 214
車輪…………………………………… 214
刻み込んで行くということ………… 216
死………………………………………… 217
笑いの透明……………………………… 221
ヴァレリーの引き出し………………… 222
モラル代謝……………………………… 224
ゲーテの蝶について…………………… 226
V 習作……………………………………… 233
車輪……………………………………… 235
青年の環………………………………… 347
*解説(針生一郎)……………………… 361
*後記〔初出〕…………………………… 377
 

第10巻 戦後文学の圏域 1987.12.7
 
I 原点としての戦後………………………… 1
戦後 その光と闇………………………… 3
II 戦後文学の伴走者たち …………………41
<竹内好>
弔辞………………………………………43
まことにごく近くに,傍にある ………45
<長谷川四郎>
わが友 長谷川四郎……………………48
長谷川四郎,千鳥足 ……………………50
<平野謙>
平野謙の死顔……………………………53
平野謙と「暗い絵」……………………57
<寺田透>
「バルザック」…………………………61
寺田透批評全集を迎える………………64
<富士正晴>
富士正晴の出発…………………………65
<杉浦明平>
「ルネサンス文学の研究」……………68
<井上靖>
「氷壁」の人……………………………72
「わが一期一会」………………………86
井上靖氏を幾度か訪ね…………………88
<本多秋五>
「転向文学論」…………………………92
<坂口安吾>
坂口安吾…………………………………95
<織田作之助>
現実主義と反逆の魂……………………97
<豊島与志雄>
みみずくの眼,鷹の嘴をもった鶴 … 102
<阿部知二>
阿部知二新議長……………………… 105
阿部知二さんの眼界………………… 106
<高見順>
「故旧忘れ得べき」………………… 111
<伊藤整>
「鳴海仙吉」………………………… 113
<青野季吉>
青野季吉さん………………………… 117
<宮本百合子>
宮本百合子のこと…………………… 119
<森田草平>
森田草平さんの思い出……………… 121
<夏堀正元>
劇作家夏堀正元……………………… 123
<土方鉄>
わが土方鉄の歩み…………………… 125
<大庭みな子>
大庭みな子の全体…………………… 127
<高橋玄一郎>
「高橋玄一郎文学全集」に期待する…… 128
<沢田誠一>
「北の夏」…………………………… 129
<矢野一也>
「台北車站」………………………… 130
<金泰生>
弔詞…………………………………… 134
<安岡章太郎>
怒りの中の安岡章太郎……………… 136
III 学問と思想…………………………… 141
<梯明秀>
「虚無と実存の超克に関する第一章」…… 143
マルクスにおける絶対無の思想…… 149
<中井正一>
中井正一から受けた批評…………… 151
<落合太郎>
落合太郎教授………………………… 154
<桑原武夫>
鷹の眼 駱駝の足…………………… 158
「文学的フランス」………………… 159
<土井虎賀寿>
土井先生の絵………………………… 169
土井哲学と「論理学」講義………… 170
<末川博>
末川博随筆全集……………………… 176
<朝永振一郎>
科学者の社会的責任について……… 177
<星野芳郎>
敗戦直後の星野芳郎………………… 179
<丸山真男>
「日本の思想」……………………… 182
<森有正>
日本の稀有の哲学者………………… 184
<宮川寅雄>
追悼 宮川寅雄先生………………… 185
<寥承志>
深い悲しみのなかで………………… 187
<庄幸司郎>
「他者と私」………………………… 188
<玉川よ志子>
「終わりに言葉なきことばありき」…… 191
<岩井寛>
「境界線の美学」…………………… 193
「境界線の文学」…………………… 195
IV 芸術と人間 …………………………… 199
<坂本正久>
一人の絵を描く友…………………… 201
<下村正夫>
弔辞…………………………………… 203
<岡本太郎>
岡本太郎の芸術……………………… 205
ゴッホの悲劇の黒い炎……………… 208
<米坂ヒデノリ>
米坂ヒデノリ彫刻讃………………… 212
<上野誠>
上野誠版画の世界…………………… 213
<麻生三郎>
わが麻生三郎………………………… 214
<東野芳明>
「地獄草紙」について……………… 216
<土門拳>
日本の黒い山の前に立つ土門拳―写真集「筑豊のこどもたち」…… 218
<ブリューゲル>
ブリューゲルの絵…………………… 221
「帰る家畜」について……………… 223
ブリューゲルの絵と版画…………… 225
ブリューゲルの版画………………… 226
「暗い絵」とブリューゲル………… 228
ブリューゲルそれぞれ……………… 230
<ブラック>
ブラックの「海岸」………………… 242
ブラックの立体の運動……………… 243
<ピカソ>
ピカソと現代………………………… 260
<デュシャン>
絶対の日常化………………………… 262
<音楽>
私の好きなレコード………………… 264
V 自分の作品について…………………… 265
自分の作品について…………………… 267
私の小説観―「暗い絵」から「真空地帯」への創作意図…… 273
「真空地帯」を完成して……………… 279
戦争と平和……………………………… 284
「さいころの空」の旅………………… 286
株式・相場の世界……………………… 294
真如堂の辺り…………………………… 296
長篇「青年の環」の完成……………… 301
「青年の環」の三十年………………… 303
VI 病いと日常 …………………………… 307
手の上の蝶……………………………… 309
精神病質ということについて………… 312
わが打ちくだかれた身体……………… 316
医師と患者の対話……………………… 328
精神神経医学の一つの問題…………… 330
酒との出逢い…………………………… 334
揚げたグリーン・ピース……………… 336
小説と酒について……………………… 337
酒の周辺………………………………… 341
冷凍酒器………………………………… 345
古本屋歩きは心の鎮静作用を満足させる…… 347
映画館のなかの自分…………………… 349
私のテレビ利用法……………………… 351
金魚と花………………………………… 353
タシケントの風呂屋―A・A作家会議の旅から…… 357
ウズベックのザクロの汁……………… 362
日本の水………………………………… 364
谷川の宿………………………………… 368
文学と科学の間で……………………… 372
わが穂高………………………………… 376
*解説(中野孝次)……………………… 385
*後記〔初出〕…………………………… 401
 

第11巻 全体小説と同時代文学 1988.9.12
 
I 全体小説論………………………………… 1
長篇の時代………………………………… 3
サルトル論…………………………………14
小説論―「フランソワ・モーリアック氏と自由」をめぐって……14
想像力をめぐって―想像力と知覚のたたかい……32
全体の問題………………………………49
小説の全体………………………………68
全体の小説………………………………94
サルトルと私…………………………… 110
新しい世代の再評価待つサルトル…… 116
II 同時代文学 …………………………… 127
戦後文学の今日性……………………… 129
<武田泰淳>
武田泰淳の長篇小説………………… 133
巨大な場所―「快楽」再読………… 153
戦後文学の巨人武田泰淳さん……… 158
<椎名麟三>
「懲役人の告発」…………………… 162
椎名麟三と一緒にいて……………… 176
綜合的文体―椎名麟三氏の文体…… 179
<梅崎春生>
梅崎春生の文学……………………… 192
<大岡昇平>
映画化された「野火」……………… 195
「レイテ戦記」……………………… 202
<中村真一郎>
「冬」を中心において……………… 203
「死の影の下に」…………………… 210
<木下順二>
「子午線の祀り」讃………………… 211
「子午線の祀り」の間と答・新論… 218
「夕鶴」について…………………… 220
<竹内好>
新しい魯迅訳―竹内好個人訳「魯迅文集」をめぐって…… 223
<花田清輝>
アヴァンギャルド運動の基礎築く… 243
追悼 花田清輝小論………………… 247
「鳥獣戯話」………………………… 250
<三島由紀夫>
三島由紀夫の耽美…………………… 260
<堀田善衛>
堀田善衛の「ゴヤ」………………… 265
アジア・アフリカと堀田善衛……… 267
<安部公房>
安部公房について…………………… 270
安部公房の存在……………………… 271
<井上光晴>
戦闘的流浪詩人 井上光晴………… 274
「憑かれた人」―現代に対する根底的な問い…… 281
<大江健三郎>
「厳粛な綱渡り」における大江健三郎…… 281
大江健三郎―人と思想……………… 288
<高橋和巳>
新しい二つの破滅物語―「高橋和巳作品集」5…… 290
弔辞…………………………………… 305
<小田実>
「大地と星輝く天の子」…………… 306
「人間みなチョボチョボや」……… 308
<小林勝>
チョッパリ―蹄の割れたもの……… 310
メッセージ…………………………… 326
第二次大戦後の文学………………… 327
III 映画・演劇・書物…………………… 357
「王家の谷」の上映…………………… 359
映画「大理石の男」を見て…………… 363
アンジェイ・ワイダの「約束の土地」を見て…… 366
映画「ダントン」を見て……………… 369
「伽 子のために」を見て…………… 372
大きく新しい歩みの一六年―エキプ・ド・シネマ発足一〇周年に寄せて…… 374
「親鸞・白い道」を見て……………… 378
映画「野良犬」の問題………………… 382
戦争映画における記録………………… 388
「夜と霧」と「二十四時間の情事」… 396
今日の狂言……………………………… 401
ブレヒト劇の新しさ―俳優座の「セチュアンの善人」をみて…… 404
現代をゆるがす演劇―「常陸坊海尊」をみて…… 408
「デカメロン」について……………… 411
ボールドウィンと「もう一つの国」… 414
二つのアンチ・ロマン………………… 426
ソルジェニツィンの「イワン・デニソビッチの一日」…… 428
トルストイの「懺悔」「人生の道」など…… 430
わたしのゴーリキイ―短篇「番人」にふれて…… 434
メルロ=ポンティ「行動の構造」…… 437
*解説(菅野昭正)……………………… 441
*後記〔初出〕…………………………… 457
 

第12巻 日本近代への遡行 1988.7.6
 
I 近代の源流………………………………… 1
江戸近代説の根拠………………………… 3
「日本霊異記」の世界…………………… 9
説経節「愛護若」をめぐって……………12
「里見八犬伝」を透して―川村二郎「里見八犬伝」……18
新しい伊右衛門像…………………………53
現代に対応する鶴屋南北の作品…………56
西鶴と近代小説……………………………59
<対談>南北をめぐって(野間宏,笠原伸夫)……63
II 近代文学の可能性(一) ………………73
二葉亭四迷の散文の創造…………………75
「浮雲」問題………………………………78
二葉亭の想像力……………………………82
二葉亭四迷の「私と社会」………………86
日本文学における粋の問題………………90
日本近代文学と仏教…………………… 100
「高野聖」……………………………… 117
「曼珠沙華」について………………… 118
「草枕」と「三四郎」………………… 128
夏目漱石の「明暗」…………………… 134
夏目漱石「明暗」ノート……………… 141
III 近代文学の可能性(二)…………… 149
「破戒」について……………………… 151
島崎藤村の「春」……………………… 158
島崎藤村の「夜明け前」……………… 160
田山花袋のこと………………………… 181
「自然主義文学盛衰史」に触れて…… 186
啄木について考えはじめたのは……… 190
谷崎潤一郎の文学と私………………… 192
有島武郎………………………………… 193
新感覚派文学の言葉…………………… 210
「プロレタリア文学」覚書…………… 222
小林多喜二の文章……………………… 227
「火山灰地」創造をめぐる状況……… 235
片隅での肉体の解放―永井荷風氏の近作について…… 248
VI 戦後文学における<民族> ………… 251
国民文学について……………………… 253
科学と文学……………………………… 272
V 感覚と欲望と物について……………… 277
感覚と欲望と物について……………… 279
芸術大衆化について…………………… 290
新しい情況と新しい問題……………… 312
*解説(猪野謙二)……………………… 323
*後記〔初出〕…………………………… 339
 

第13巻 聖と賤の文化史 1988.1.7
 
I 親鸞<賤>に立つ思想…………………… 1
現代に生きる仏教………………………… 3
現代と親鸞…………………………………12
「歎異抄」を読む…………………………23
「教行信証」の思想………………………57
仏教のなかの私………………………… 123
親鸞―日本浄土教の流れ……………… 129
服部之総の「親鸞ノート」について… 139
三国連太郎の「白い道」の親鸞像…… 144
禿の問題………………………………… 150
群萌という言葉………………………… 153
日本人の親鸞から世界人の親鸞へ…… 154
親鸞の根元へ…………………………… 156
II 狭山裁判批判 ………………………… 163
狭山裁判………………………………… 165
狭山裁判とわが小説…………………… 214
III 差別への臨場追跡…………………… 219
己の臓腑にペンを突き刺せ!―狭山と渡良瀬を結ぶもの…… 221
部落における文化運動………………… 234
「部落解放」一〇〇号に寄せて……… 242
村田拓著「シュウの脱出」の世界…… 244
現地に入り奥底問う―マリ=ジョゼ・バルボ著「知りたがらない日本人」…… 246
全心身を融かす<黒の火>―上野英信・趙根在監修「写真万葉録・筑豊」完結に寄せて…… 247
差別の問題を文化の問題として考える…… 250
IV 解放運動に生きた人々 ……………… 257
大阪市と松田喜一さん………………… 259
浪速区の広場の集まりの“松本治一郎”…… 262
松本治一郎と日本と世界と…………… 264
追悼 植松安太郎……………………… 266
朝田善之助さんの思い出……………… 268
原田伴彦先生に捧げる………………… 272
日本の裁判の根源に迫る……………… 274
V 文化創造の新たな鉱脈………………… 275
部落問題と日本資本主義―アジア・アフリカ作家会議での報告…… 277
日本文学の第三の道を求めて―日本アジア・アフリカ作家会議の準備すすむ… 279
日本・アラブ文化連帯会議について… 286
交流の基礎を固める―日本・アラブ文化連帯会議の成果…… 289
年頭にあたって―日本アジア・アフリカ作家会議に寄せて…… 294
わが国の文化創造の方向―文化と部落解放運動…… 297
「差別とたたかう文化」発刊の言葉… 302
セイロンにあって……………………… 305
VI 聖と賤の文化史 ……………………… 327
<対談>聖と賤の文化史―民衆文化の原郷を訪ねて(野間宏,沖浦和光)…… 329
*解説(沖浦和光)……………………… 403
*後記〔初出〕…………………………… 423
 

第14巻 人類生存の危機と文学 1988.12.12
 
I 現代文明の危機のなかの文学…………… 1
II 二一世紀へ向けて ………………………39
何故に作家が環境(公害)問題にかかわるか……41
現代の王国と奈落―ジャック・モノー「偶然と必然」をめぐって……58
近代を問いつめて…………………………81
人類は生物の掟を破るか…………………84
分子生物学と文学……………………… 107
生命の文学・文学の生命―遺伝子組替え実験の科学と思想…… 113
自然と人間……………………………… 126
ドイツ文学者との対話………………… 133
III 第三世界の文学……………………… 143
カイロを訪ねて―現代文明とアラブの文学…… 145
「王家の谷」について………………… 157
現代アラブ文学の胎動………………… 170
現代アラブ文学―モハメッド・ディーブの「呪文」を通して…… 176
ハキームの「狂いの川」……………… 190
エジプト・アラブの映画芸術………… 192
「ゴーラ」をめぐって………………… 195
タゴールの文学………………………… 213
魯迅の文学精神………………………… 223
中国との再会…………………………… 239
IV 文学の全体性 ………………………… 243
V 現在の文学観を語る…………………… 319
現在の文学観…………………………… 321
「死」から見た科学と自然…………… 336
VI 加速する環境と人間破壊 …………… 355
判決に潜む危険性―伊方原発裁判をめぐって…… 357
原発安全神話の崩壊の年……………… 361
一切の公表を望む……………………… 365
遺伝子組替え実験のこわさ…………… 366
水の危機………………………………… 370
信州のタガメ…………………………… 378
急進する公害,砂漠化 ………………… 379
化学災厄時代の象徴―ジョン・G・フラー「死の夏―毒雲の流れた街」…… 384
生命の誕生と社会の復元力の認識―J・シェル「地球の運命」…… 386
明日への希望こそが人々を動かす力―高木仁三郎「チェルノブイリ―最後の警告」
……………………………………… 389
*解説(小田実)………………………… 393
*後記〔初出〕…………………………… 411
*年譜……………………………………… 415
[ 2011/03/13 22:54 ] 野間宏 | TB(0) | CM(0)
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