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『埴谷雄高作品集』全15巻・別巻1巻

『埴谷雄高作品集』全15巻・別巻1巻(河出書房新社、1971.3~1981.1)
*第10巻は未刊。



第1巻 死霊 1971.3.25
 
死霊…………………………………………… 7
*『死霊』考(吉本隆明)……………… 295
*解題(白川正芳)……………………… 313
 


第2巻 短篇小説集 1971.8.15
 
不合理ゆえに吾信ず………………………… 7
虚空……………………………………………93
意識………………………………………… 123
深淵………………………………………… 149
闇のなかの黒い馬………………………… 171
宇宙の鏡…………………………………… 179
夢のかたち………………………………… 187
神の白い顔………………………………… 195
影絵の世界………………………………… 205
*意識を主題とする小説(秋山駿)…… 357
*解題(白川正芳)……………………… 377
 


第3巻 政治論文集 1971.6.30
 
序詞―権力について……………………… 7
政治のなかの死………………………………17
憎悪の哲学……………………………………29
敵と味方………………………………………42
組織と闘争と敵………………………………62
目的は手段を浄化しうるか…………………65
暴力考…………………………………………80
暗殺の美学……………………………………87
沈黙について……………………………… 101
デモについて……………………………… 103
選挙について……………………………… 109
棄権について……………………………… 115
反議会主義について……………………… 117
埴谷雄高氏への公開状(吉本隆明)…… 120
自立と選挙………………………………… 125
党と大衆団体について…………………… 131
六月の《革命なき革命》………………… 136
自己権力への幻想………………………… 147
死者の哀悼者へ…………………………… 152
象徴のなかの時計台……………………… 156
永久革命者の悲哀………………………… 165
革命的志向なき革命的人間について…… 191
指導者の死滅……………………………… 204
革命の意味………………………………… 221
抑圧の武器と反逆の武器………………… 235
死滅せざる「国家」について…………… 246
戦争と革命の変質の時代………………… 260
革命の変質………………………………… 266
*埴谷雄高の政治観(鶴見俊輔)……… 279
*解題(白川正芳)……………………… 293
 


第4巻 文学論文集 1971.12.20
 
序詞―寂寥………………………………… 9
存在と非在とのつぺらぼう…………………15
夢について……………………………………27
可能性の作家…………………………………38
不可能性の作家………………………………53
夢と想像力と…………………………………65
存在と想像力…………………………………68
思索的想像力について………………………74
夢と人生………………………………………79
観念の自己増殖………………………………83
還元的リアリズム……………………………94
迷路のなかの継走者……………………… 105
何故書くか………………………………… 110
あまりに近代文学的な…………………… 117
カントとの出会い………………………… 124
現実密着と架空凝視の婚姻……………… 128
『散華』と《収容所の哲学》…………… 140
埴谷雄高氏へ(高橋和巳)……………… 145
埴谷雄高氏への手紙(真継伸彦)……… 150
論理と詩の婚姻について………………… 159
「政治と文学」について………………… 165
決定的な転換期…………………………… 171
椎名麟三…………………………………… 177
武田泰淳…………………………………… 184
梅崎春生の挿話…………………………… 191
踊りの伝説………………………………… 195
『崩解感覚』の頃………………………… 203
三島由紀夫………………………………… 206
詩人の或る時期…………………………… 212
酒と戦後派………………………………… 217
異常児荒正人……………………………… 239
本多秋五…………………………………… 246
原民喜……………………………………… 250
原民喜の回想……………………………… 255
絶望・頽廃・自殺………………………… 260
大井広介夫人……………………………… 268
「近代文学」創刊まで…………………… 277
「近代文学」同人拡大の頃……………… 306
「近代文学」と「中国文学」…………… 311
終章―想像力についての断片…………… 315
*見てしまつた男の夢(井上光晴)…… 325
*解題(白川正芳)……………………… 339
 


第5巻 外国文学論文集 1972.5.15
 
序詞―隕石………………………………… 7
ドストエフスキイと私………………………10
ポオについて…………………………………24
サドについて…………………………………34
ドストエフスキイの方法……………………48
ドストエフスキイの位置……………………54
ドストエフスキイに於ける生の意味………67
ドストエフスキイの二元性…………………75
三冊の本と三人の人物………………………85
一冊の本『白痴』……………………………88
私の古典………………………………………91
読者と作中人物………………………………93
若者の哲学……………………………………96
ラムボオ素描……………………………… 105
ニヒリズムとデカダンス………………… 122
メフィストフェレスの能動性…………… 135
モンテーニュとパスカル………………… 139
ルクレツィア・ボルジア………………… 142
二十世紀文学……………………………… 165
二十世紀文学の未来……………………… 168
証人エレンブルグ………………………… 175
権力の国境………………………………… 188
悲劇の肖像画……………………………… 198
転換期における人間理性………………… 215
自由とは何か……………………………… 233
自閉の季節………………………………… 256
宇宙のなかの人間………………………… 269
黒いランプ………………………………… 284
*埴谷雄高の「場所」(大江健三郎)… 291
*解題(白川正芳)……………………… 301
 


第6巻 随想集 1972.2.20
 
序詞―アンケート………………………… 9
あらゆる発想は明晰であるということについて……12
平和投票………………………………………26
即席演説………………………………………41
内界の青い花…………………………………49
叔父の心臓……………………………………52
闇のなかの神仙………………………………58
緑いろのヴェニュス…………………………64
心臓病について………………………………68
煙草のこと……………………………………75
論理と詩との婚姻……………………………87
闇………………………………………………93
或る時代の雰囲気………………………… 104
農業綱領と『発達史講座』……………… 112
雑録ふうな附記…………………………… 119
歴史のかたちについて…………………… 135
戦争の時代………………………………… 146
海鼠塀の想い出…………………………… 168
潔癖症……………………………………… 174
断崖病……………………………………… 177
断崖病について…………………………… 179
精神病型…………………………………… 184
臓器感覚…………………………………… 186
闇のなかの甘美な推理…………………… 191
アンドロメダ星雲………………………… 194
光速者……………………………………… 199
仰寝………………………………………… 201
腕組み……………………………………… 204
うえ谷とむこう坂………………………… 207
安吾と雄高警部…………………………… 209
無言旅行…………………………………… 212
講演嫌い…………………………………… 216
野球の悲劇性……………………………… 219
ファン気質………………………………… 222
ニヒリスティックな選手………………… 224
無記憶型…………………………………… 226
短波放送…………………………………… 230
ハイマートロス…………………………… 232
古い映画手帖……………………………… 234
映画の無気味さ…………………………… 255
冬の扇……………………………………… 259
単性生殖…………………………………… 261
ファウストの実現………………………… 263
ベビー・ママ……………………………… 266
裸体の世紀………………………………… 269
乳房について……………………………… 273
性的人間…………………………………… 277
文学者の性理解…………………………… 280
箴言の記憶………………………………… 300
パネルの上の黒いランプ………………… 304
*「反埴谷雄高」論(倉橋由美子)…… 313
*解題(白川正芳)……………………… 329
 


第7巻 戦後文学論集 1 1978.9.30
 
序詞―アンケート 戦後の小説ベスト5……11
自然と存在……………………………………13
廃墟からの出発………………………………30
廃墟の頃………………………………………43
新しい価値転換………………………………52
椎名麟三の歩み………………………………62
椎名麟三のアイロニイ………………………65
椎名麟三の心臓病……………………………67
ドラマの原型…………………………………70
飢えの季節……………………………………72
ニヒリズムの双生児…………………………81
野間宏小論……………………………………84
『青年の環』第一部…………………………94
『青年の環』第二部……………………… 101
『青年の環』……………………………… 105
武田泰淳…………………………………… 110
見えすぎる洞察者………………………… 119
未知を見るもの…………………………… 132
武田泰淳小論……………………………… 136
『異形の者』……………………………… 142
『風媒花』………………………………… 144
『森と湖のまつり』……………………… 148
『貴族の階段』…………………………… 153
『「愛」のかたち』の頃………………… 159
武田泰淳の変化…………………………… 162
武田泰淳の苦行…………………………… 165
『俘虜記』………………………………… 167
大岡越前探偵と私………………………… 173
感覚人、島尾敏雄………………………… 176
はじめの頃の島尾敏雄…………………… 178
島尾敏雄を送る…………………………… 181
『われ深きふちより』…………………… 183
『硝子障子のシルエット』……………… 185
中村真一郎について……………………… 187
中村真一郎のこと………………………… 189
匂いと色と響き…………………………… 192
結核と私達………………………………… 193
水平志向の成熟…………………………… 196
『禁色』を読む…………………………… 204
三島由紀夫『私の遍歴時代』…………… 209
花田清輝『復興期の精神』……………… 211
『錯乱の論理』…………………………… 213
ショック療法……………………………… 214
中村光夫と戦後派………………………… 216
中村光夫『想像力について』…………… 219
「ツクエ」探偵…………………………… 221
平野謙の円熟……………………………… 224
本多秋五…………………………………… 230
売れない賞………………………………… 232
『物語戦後文学史』……………………… 235
強い芯を備えた隠者……………………… 237
純粋日本人、藤枝静男…………………… 239
無言の業…………………………………… 241
荒正人……………………………………… 243
荒エレクトロニクス……………………… 247
ストゥルトゥス、ポリティクス………… 250
十九年間の変遷…………………………… 252
「近代文学」の思い出…………………… 256
お喋り族兼推理族………………………… 259
還暦祝い…………………………………… 263
想像力について…………………………… 266
記録型の芸術と渇望型の芸術…………… 280
「難解」と私……………………………… 288
宇宙型と神人型…………………………… 290
竹内好……………………………………… 293
国士竹内好………………………………… 295
竹内好『魯迅』…………………………… 297
*〈戦後文学の党派性〉の底に(桶谷秀昭)…… 299
*解題(白川正芳)……………………… 311
 


第8巻 戦後文学論集 2 1978.11.25
 
序詞―事実と真実についての断片………13
招かれざる酒客………………………………20
田村隆一の姿勢………………………………22
田村隆一『言葉のない世界』………………24
黒田喜夫頌……………………………………29
安東次男『澱河歌の周辺』…………………34
木下順二『ドラマの世界』…………………37
加藤周一『ある旅行者の思想』……………43
長谷川四郎の四季……………………………45
不思議な哲学者………………………………47
古賀剛のこと…………………………………50
中薗英助のこと………………………………53
石川淳の顔……………………………………57
安部公房のこと………………………………60
安部公房『壁』………………………………64
『第四間氷期』………………………………68
存在のどんでん返し…………………………70
吉本隆明の印象………………………………72
安保闘争と近代文学賞………………………76
『芸術的抵抗と挫折』………………………80
江藤淳『作家は行動する』…………………83
『小林秀雄』…………………………………86
現代的知性の構図……………………………89
江藤淳のこと…………………………………95
堀田善衛と開高健………………………… 114
龍の法螺…………………………………… 119
開高健『過去と未来の国々』…………… 122
抵抗のなかの自立………………………… 125
全身小説家、井上光晴…………………… 128
井上光晴の「最高!」…………………… 131
井上光晴『書かれざる一章』…………… 134
『虚構のクレーン』……………………… 136
『死者の時』……………………………… 138
『地の群れ』……………………………… 140
立原正秋の印象…………………………… 142
中井英夫『虚無への供物』……………… 144
推理小説と探偵小説……………………… 145
いいだ・もも『斥候よ 夜はなお長きや』…… 147
闇のなかの一本の蝋燭…………………… 149
森崎和江と第三の性……………………… 152
辻邦生のこと……………………………… 153
青年辻邦生………………………………… 155
木星人、北杜夫頌………………………… 158
百の顔と百の心…………………………… 160
北杜夫の「びつくり顔」………………… 162
『夜と霧の隅で』………………………… 164
『楡家の人びと』………………………… 169
小川国夫の人徳と文徳…………………… 172
倉橋由美子『人間のない神』…………… 174
渋沢龍彦…………………………………… 176
『黒魔術の手帖』………………………… 178
『毒薬の手帖』…………………………… 180
『神聖受胎』『犬狼都市』……………… 182
『サド侯爵の生涯』……………………… 185
『夢の宇宙誌』…………………………… 187
栗田勇のコレスポンダンス……………… 190
苦悩教の始祖……………………………… 193
『悲の器』の頃…………………………… 199
『憂鬱なる党派』の時代………………… 204
『憂鬱なる党派』………………………… 207
真継伸彦の苦渋…………………………… 209
現代の六無斎……………………………… 212
現代の行者、小田実……………………… 215
石堂淑朗のこと…………………………… 217
青年大江健三郎…………………………… 221
大江健三郎『ヨーロッパの声・僕自身の声』…… 224
『個人的な体験』………………………… 226
対立者の論理……………………………… 228
ロビンソンの読書………………………… 234
批評基準の退化…………………………… 241
長篇の時代………………………………… 248
灰色の人生………………………………… 252
自己消費の情熱…………………………… 256
政治の周辺………………………………… 260
闇のなかの思想…………………………… 266
価値転換への試み………………………… 272
多様さの傾向……………………………… 275
私小説との距離…………………………… 278
微笑と残虐の謎…………………………… 281
堅固な実体感……………………………… 284
現実と観念………………………………… 287
二つの傾向………………………………… 290
構成と思想の図式………………………… 293
インテリゲンチャ論……………………… 296
短篇への要望……………………………… 299
《なし崩し》の季節……………………… 301
社会主義のなかの「罪と罰」…………… 306
純文学の建設見積書……………………… 311
*一冊の書物(日野啓三)……………… 317
*解題(白川正芳)……………………… 327
 


第9巻 戦後文学論集 3 1979.5.10
 
序詞………………………………………… 9
太宰治、追悼…………………………………11
堀辰雄…………………………………………13
癌とそうめん…………………………………17
高見さんのサーヴィス………………………20
伊藤さんの予言………………………………24
二人のドン・キホーテ………………………28
大井広介………………………………………32
『文学者の革命実行力』……………………34
梅崎春生をいたむ……………………………36
梅崎文学碑と椎名麟三………………………37
椎名麟三君を悼む……………………………40
宗教と政治と文学と…………………………42
戦後文学の党派性……………………………59
戦後文学の党派性、補足……………………70
はじめの頃の椎名麟三………………………87
「夜の会」の頃………………………………92
椎名麟三の昇華………………………………97
強力な原子核……………………………… 100
花田清輝との同時代性…………………… 102
花田清輝の弁証法………………………… 108
「序曲」の頃……………………………… 115
日沼倫太郎君を悼む……………………… 120
村上一郎君追悼…………………………… 122
高橋和巳君をいたむ……………………… 124
小さな生の焔……………………………… 126
高橋和巳をしのんで……………………… 132
破局への参加……………………………… 148
目に見えぬものを伴侶として…………… 157
精神のリレー……………………………… 170
妄想、アナキズム、夜桜………………… 179
断片的な回想……………………………… 183
最後の二週間……………………………… 185
初期の頃…………………………………… 206
「お花見会」と「忘年会」……………… 215
武田泰淳と百合子夫人…………………… 222
最後の四個月……………………………… 228
落日の夢…………………………………… 243
竹内好の追想……………………………… 250
二つの大患………………………………… 258
戦争中のこと……………………………… 265
敏感な直覚者……………………………… 273
*始源へ到る夢(真継伸彦)…………… 279
*解題(白川正芳)……………………… 289
 


第11巻 紀行文集 1979.8.20
 
姿なき司祭―ソ聯・東欧紀行……………… 7
姿なき司祭………………………………… 9
ドストエフスキイと運転手………………19
《民衆》の顔………………………………47
セルゲイ君…………………………………65
ワルソー・ゲットー………………………91
レーニン・ブールヴァール…………… 116
魔法の町………………………………… 135
町のなかの国境………………………… 154
欧州紀行…………………………………… 179
見知らぬ空港で………………………… 181
キルケゴールの墓……………………… 189
身分制の壁……………………………… 195
ハイデルベルクの花火………………… 206
スイスでの遺失物……………………… 214
ヨーロッパの記念碑…………………… 218
「魔法の森」の啓示…………………… 222
首のない像……………………………… 226
三組の花嫁……………………………… 232
米の味…………………………………… 249
*自我の復活(小川国夫)……………… 267
*解題(白川正芳)……………………… 275
 


第12巻 映画論集 1979.11.30
 
I 闇のなかの思想―形而上学的映画論……11
死の意味……………………………………13
心のなかの国境……………………………19
二つの明暗…………………………………25
創造と記録について………………………32
無自覚な汚れ………………………………39
記憶の不思議さ……………………………45
戦争と革命のあいだ………………………52
白と黒のなかの物体感……………………59
無責任の体系………………………………64
奇妙な過渡期………………………………66
永遠の裸体…………………………………71
感動と恐怖の二重構造……………………78
慣習からの離脱……………………………81
悪魔観の退歩………………………………89
暗さの魅力…………………………………96
裁きの論理…………………………………98
未来への恐怖…………………………… 103
事実の内的過程………………………… 106
動と静のリズム………………………… 111
州境いの川……………………………… 118
死の上の生……………………………… 126
II…………………………………………… 135
二つの射殺……………………………… 137
革命の墓碑銘―エイゼンシュテイン『十月』…… 143
『私に殺された男』…………………… 150
二重操作の顔…………………………… 154
『ロベレ将軍』………………………… 158
暗黒の一体感…………………………… 160
外と上からの解放―『パリは燃えているか』…… 163
政治における共感の難かしさ―アラン・レネ『戦争は終つた』…… 170
悪徳と美徳の組合せ―『アルジェの戦い』…… 174
『この目でみたソ連』………………… 180
魂の二重性―『マドモアゼル』……… 183
巨大な無関係―『欲望』……………… 190
白夜のなかの表情……………………… 197
生物の進化と想像力と―『ローズマリーの赤ちやん』…… 202
頷きあいの彼方―『テオレマ』を観て…… 207
一枚のエルンストの絵に―塙書房『文学読本』…… 210
エルンストの《物霊》………………… 215
クービンの絵に寄せて………………… 218
一杯の魔女の図に……………………… 222
ロバート・フランクの写真集に……… 225
記念すべき小説と絵画の婚姻………… 227
映画のなかの日本―木下恵介の映画を見て…… 230
事物の変化の瞬間―『忍者武芸帳』… 236
真実の多面性―『絞首刑』をめぐつて…… 242
映画と国家意識………………………… 246
苦渋の勝利―『審判』………………… 249
フォークナーの映画…………………… 252
『崖』…………………………………… 255
飢えのなかの鶏………………………… 257
『白痴』………………………………… 260
『白痴』寸感…………………………… 263
三つの映画『白痴』…………………… 268
生かされた「重い味」―『カラマーゾフの兄弟』…… 271
*金魚鉢のなかの金魚(渋沢龍彦)…… 275
*解題(白川正芳)……………………… 283
 


第13巻 回想 思索集 1980.3.31
 
I ……………………………………………… 7
裂け目の発見―文学的小伝……………… 9
『資本論』と私……………………………17
平田さんの想い出…………………………22
伊東三郎の想い出―「農民闘争」時代のこと……29
或る時代の背景……………………………38
II 影絵の時代 ………………………………51
発足の日……………………………………53
政治と文学と………………………………61
戦後の畸人達………………………………86
「夜の会」のこと…………………………96
「近代文学」の存続…………………… 104
戦後の病歴……………………………… 141
回復期の仕事…………………………… 157
III ………………………………………… 163
宇宙型と神人型………………………… 165
思想の幅………………………………… 168
IV 薄明のなかの思想―宇宙論的人間論…… 171
生誕について…………………………… 173
意識について…………………………… 179
存在について…………………………… 187
愛について……………………………… 196
性について……………………………… 203
政治について…………………………… 207
革命について…………………………… 216
芸術について…………………………… 227
死について……………………………… 239
宇宙について…………………………… 245
*あとがき………………………………… 256
*〈のつぺらぼう〉と〈仏〉(森川達也)…… 261
*解題(白川正芳)……………………… 273
 


第14巻 対談 1 1980.8.5
 
序詞………………………………………… 7
文学創造の秘密(秋山駿,森川達也,埴谷雄高)……11
私の文学を語る(秋山駿,埴谷雄高) ……38
『闇のなかの黒い馬』を語る(古屋健三,埴谷雄高)……64
革命と死と文学(大江健三郎,埴谷雄高)……87
夢と想像力(高橋和巳,埴谷雄高) …… 128
私と『罪と罰』(上総英郎,埴谷雄高)…… 151
ドストエフスキイと現代(秋山駿,埴谷雄高)…… 181
文学の論理と政治の論理(真継伸彦,埴谷雄高)…… 207
戦後文学と思想性(白川正芳,埴谷雄高)…… 226
自由と存在(野間宏,埴谷雄高) ……… 243
*埴谷さんの宇宙圏の中で(辻邦生)… 275
*解題(白川正芳)……………………… 283
 


第15巻 対談 2 1981.1.9
 
序詞………………………………………… 7
思索的渇望の世界(吉本隆明,秋山駿,埴谷雄高)……11
意識 革命 宇宙(吉本隆明,埴谷雄高)…… 128
「意識 革命 宇宙」注釈……………… 187
〈少年〉と〈夢魔〉(大岡昇平,埴谷雄高)…… 230
原点としての「南」(島尾敏雄,埴谷雄高)…… 261
文学の世界と学問の世界(丸山真男,埴谷雄高)…… 287
*政治と風俗の遠景(磯田光一)……… 321
*解題(白川正芳)……………………… 329
 


別巻 埴谷雄高論 1972.11.30
 
“あつは”と“ぷふい”(武田泰淳)…… 7
埴谷雄高論(吉本隆明)……………………11
逸脱の論理(高橋和巳)……………………25
小説は改変する(秋山駿)…………………58
『死霊』入門(本多秋五)…………………75
死者もまた夢をみる(遠丸立)………… 103
『死霊』論(桶谷秀昭)………………… 127
ロマネスクの反語(菅谷規矩雄)……… 143
『不合理ゆえに吾信ず』論・覚え書(藤一也)…… 181
原初に自発するもの(日野啓三)……… 197
虚無主義の形成(鶴見俊輔)…………… 216
永久革命者とは何か(吉本隆明)……… 244
国家と存在の告発(伊藤成彦)………… 254
死滅せざるアナーキズム(宮内豊)…… 274
埴谷雄高の想像力(竹内泰宏)………… 291
潜行と飛翔(森川達也)………………… 314
非在と意識(粟津則雄)………………… 334
「論理の忌まわしさ」について(白川正芳)…… 349
闇へ(諸田和治)………………………… 386
自殺の形而上学(磯田光一)…………… 406
*埴谷雄高年譜白川正芳〔編〕………… 425
*参考文献一覧白川正芳〔編〕………… 443
[ 2011/03/13 23:06 ] 埴谷雄高 | TB(0) | CM(0)
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